ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

最高の友だち同士の 競演


みずみずしいカエルたち

 
どんぐりは好きですか


まつぼっくりもお忘れなく


素直で透明な音



QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年10月14日

剣山 木立の中を歩く

 一の森の分岐点より、山をぐるりと回り込むようにして刀掛けの松まで戻る事にしました。
ルートガイドによると、道が悪く、滑落事故もおこっているので気をつけましょうとあります。
ちょっとドキドキしつつ、歩き始めます。
陽の当たる尾根沿いと違い、北側斜面の木立の中に入ると、気持ち気温が下がった気がしました。
カラ類の鳴き声が響くけれど姿は見えず。
見晴らしは良くないけれど、その分、樹や落ち葉を楽しみながら、どんどん歩きます。
剣山 木立の中を歩く
わくわくするような木製の橋



剣山 木立の中を歩く
谷側をのぞくといかにも森という雰囲気



時折ナナカマドかなと思われる赤い実が落ちてるんだけど、見上げてもそういう実がついている樹がない場合が多いです。不思議(笑)
剣山 木立の中を歩く


落ち葉も、同じように、
「うわ。きれいだー」と思い見上げても、頭の上の樹にはその葉がついていなかったりします。なんで?(笑)
剣山 木立の中を歩く


コケ類が瑞々しく、鮮やかで、とても心を奪われました。
剣山 木立の中を歩く
スギゴケの一種でしょうか。これだけでも小さな森ですね。


剣山 木立の中を歩く
どこか遠くの宇宙の星雲みたい


剣山 木立の中を歩く
これはミズゴケの仲間でしょうね。瑞々しい


剣山 木立の中を歩く
初秋の森の中で、ひときわ華やか!



前方に、少し開けた場所がありました。
大きな樹がたくさん並んで居る林になっています。
剣山 木立の中を歩く


黄色い葉をつけた樹がすぐ道沿いだったので、側によってみました。
カツラかな。
落ちている葉っぱを拾ってみたけど、ほとんどまあるい形でした。
剣山 木立の中を歩く
とても大きな樹。力をもらえそうでした。



穴吹川の源流。きれいな流れ。冬には凍りつくらしいです。
見てみたいけれど、そんな季節にここまでくるのは大変そうです。
剣山 木立の中を歩く



単発で紅葉している樹はあるけれど、あまりまとまってみられなかったのですが、きれいに見えた場所があったので、切り取ってきました^^
剣山 木立の中を歩く





と、今写真を見ながら振り返っていても、顔がにこにこしてしまうくらい、
楽しく心地よい山歩きでした。

剣山 木立の中を歩く
刀掛けの松からみた、剣山斜面の紅葉。









ところで、今回に限ってはちょっと残念な事が^^;
チビが熱をだしまして今日学校を休んでいます。歩き疲れ?(^^ゞ
そして、なんとわたしも久しぶりにダウンです・・・。山で興奮しすぎた?(笑)
病院でチビだけ検査したらインフルエンザではないそうで、お薬をいただいたので安心です。
しばらく安静にしています。
この記事は昨日のうちに書いてありましたが、お返事遅れるかもしれませんのでご了承ください。
今からたくさん眠ってきます^^




同じカテゴリー(剣山)の記事画像
8月の剣山 花便り
一の森へ
剣山を歩いてきました(^▽^)ノ
帰り道 2009年6月15日
次郎笈 2009年6月15日
山歩き 2009年6月15日
同じカテゴリー(剣山)の記事
 8月の剣山 花便り (2010-08-11 20:02)
 一の森へ (2009-10-13 20:02)
 剣山を歩いてきました(^▽^)ノ (2009-10-12 23:02)
 帰り道 2009年6月15日 (2009-06-21 15:28)
 次郎笈 2009年6月15日 (2009-06-19 08:34)
 山歩き 2009年6月15日 (2009-06-17 11:36)

この記事へのコメント
こんにちは
いやーホントに美しくて、清々しくて、気持ちのよい
画像の数々、顔ゆるみっぱなしで読み進んだら、
おやおや...、それはそれは、でもインフルでないのなら
安静にしていればきっと大丈夫ですね、お大事に、
ま、返事なんてなくてもいいですよ、山の画像の
数々が答えてくれてます...(←いい事言ってるつもり ^^;)
Posted by jesse-edjesse-ed at 2009年10月14日 11:44
>見てみたいけれど

(´▽`)

たぶんyamapさんが行くんじゃないかと思いマス

しかもセビラーもって滑り降りてくるハズ

冗談はさておいて、"あやつ"早くよくなるといいですねぇ

こにちま
Posted by (´▽`)そると(´▽`)そると at 2009年10月14日 14:50
ナナカマドと葉っぱが見上げてもその物体が
無いっていうのに笑いました(^^ゞ
不思議ですね~!!
コケ類も種類がたくさんあって綺麗です♪

あ・・・風邪ですか!?
寒暖差でやられちゃったんでしょうか・・・。
インフルではなかったとの事で一安心では
ありますがお大事にしてくださいね(^o^)丿
Posted by nuts at 2009年10月14日 17:40
こんばんわ
2枚目の写真の林床に笹がなくて太い木がところどころにあるのは、
私が思い描く森の一つの理想の姿で、歩いていても気持ちがいいですね。
木製の橋にわくわくするのは私もそうなんですが、でも、
踏み抜いてしまわないか、いつも心配です(笑)。
ハウが、踏み抜かれた部分に足がはまったこともありました・・・
最後の写真のような風景も好きです。
風邪は早くよくなるといいですね。
お母さんとお子さんで乗り切ってくださいね。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2009年10月14日 20:21
森の散策、やはり秋冬はコレが一番。
免疫力を高めるっていう実験結果もあるらしいよ。
経済力は無理みたいだけど^^

いいよね、今の時期の森の中は
いろんな発見があるし。好きだなあ、こういうの。

↓一の森

こっちもたおやかな山容で好み。
いいヤマいっぱいあるんだねえ、四国も。
Posted by エドヤマ at 2009年10月14日 20:26
☆jesse-edさん^^こんばんは

ありがとうございます。とにかくたくさん眠りましたよ(笑)
あとお医者さんの薬も効いたのか、だいぶん楽になりました。
インフルエンザの新型じゃないようにと祈ってましたがとりあえずセーフ(笑)
写真は楽しい気持ちになっていただけてよかったです^^


☆そるとさん^^こんばんは

冬の剣山も素敵だろうナとは思いますが、
それこそヘタレな自分にはまだ無理ですね。
ありがとうございます。チビのほうが症状重かったのに、
先によくなってきました。それって、若さ???(笑)


☆nutsさん^^こんばんは

ナナカマド不思議です。他の葉っぱも。
風が運んでくるんでしょうか???真上にないんですよねー(笑)
コケはさらに好きになりましたよ!とても鮮やかで素敵でした。
ありがとうございます。今回の風邪はもう一息で治りそうですよ^^


☆guitarbirdさん^^こんばんは

木製の橋、この時、うっかり、間を埋めている材に足をのせてしまって
危うく橋を壊しそうになってしまいました・・・(^^ゞ
剣山はバラエティーに富んだほんとうに面白い山だと思います。
歩いていてもとても気持ちよかったですよ。
ありがとうございます。もう大分よくなり、今日の午後はHELP!を観ました^^


☆エドちゃん^^こんばんは

秋冬の楽しみですよね。ほんとうに楽しかったです^^
免疫を高めてきたからなんだ!今回の風邪、
いつもより早く治りそうだなって思っていたところなんです。
エドちゃんのホームグラウンドの山に比べると雄大さが足りないけど、
その分あれこれがぎゅっと詰まっている感じがします。シコクの山。
Posted by harryharry at 2009年10月15日 18:57
こんばんは^^
ミズゴケ 瑞々しいですね^^
小宇宙♪綺麗ですね。
えのきのような^^;
マッチ棒のようなものはなんでしょうね?^^;
なんかとても可愛いです。

風邪・・と知ってビックリしたら・・あと一息と^^
すごい免疫力ですね!
お山の威力はすごいです(^^)/
本当にキレイな画像です♪♪
写真からも マイナスイオン飛び出しそうです!
朝晩、ますます寒いので お大事にしてください^^
Posted by *tiara**tiara* at 2009年10月15日 20:34
*tiara*さん^^おはようございます

ミズゴケ、いいですよね。
スギゴケから飛び出ているマッチ棒みたいなのは、
わたしもなんだかわからないのです(笑)!
落ち着いたら調べてみますね(^^ゞ

風邪は、ありがとうございます。
チビも登校しましたし、わたしも今朝は元気です。
実は剣山から戻ってすぐに親子が2人とも発症していたのですが、
記事は上げていました(笑)
でもどんどん力尽きて・・・・(笑)
また今日からよろしくお願いします。
Posted by harry at 2009年10月16日 09:12
この日は、朝夕すごく寒くなかったですか?
昼間は山では暖かかったので、帰りに冷えたのかもしれませんね。

森の中は、素敵ですね。地面の苔も頭上の木も、みずみずしいし、空気も澄んでますね。

週末までに、回復されたようで、よかったですね。また、紅葉もすすんで、楽しみですね。
Posted by RIKO at 2009年10月16日 10:50
RIKOさん^^こんにちは

そうですね、考えてみると寒かったです。
だって凍りも張ってましたし!(笑)
だけど、私自身が、あまりそれを感じていないくらい
気持ちがハイになっていました・・・^^;
それくらい、山が気持ちよかったんですが・・・・。
慣れない山道を張り切って歩きすぎたかも・・・苦笑・・・・。
今後は気をつけます。
ほんとうに、なんとか回復してきてくれてよかったです。
ありがとうございました!^^
Posted by harryharry at 2009年10月16日 15:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
剣山 木立の中を歩く
    コメント(10)