ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

最高の友だち同士の 競演


みずみずしいカエルたち

 
どんぐりは好きですか


まつぼっくりもお忘れなく


素直で透明な音



QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年06月21日

帰り道 2009年6月15日

 この日は平日。子どもは小学校に登校していて、だいたい普段は15時半前後に帰宅します。
できれば14時半。最低でも15時には戻っていなくては!と決意しての、今回の山歩きでした。
そのために、見の越を出るのは12時かな、と大まかに計算してありました。
しかし・・・。
山頂でのんびりしすぎたことと、トラバースを巻き込んで歩いたことで時間がかかったことなどで、剣山側に戻ったときにはもはや11時過ぎてました。
いやあ・・・これは間に合わないかもしれない・・・(^▽^;)
気を引き締めて、もう『花と鳥はほどほどにして』さっさと下りよう!と心に誓います。


・・・が・・・。


お昼時になっても、今日の鳥たちは元気いっぱいです。
ど、どうしましょう・・・・!!!



 まず、登山道をどんどん下りて行くと、今回あちこちで声はすれどもいつもどこか遠くに居るか、飛行中のツツドリが、珍しく見晴らしのよい高い木の上の方に止まり、元気に鳴いているのが見えました!
いやあ嬉しい。双眼鏡をのぞいて見つめます。写真にも撮ってみたけれど、遠すぎ!
それでも、ぴんとつきたてたおばねの大きなこと!かわいいですね。
帰り道 2009年6月15日
トリミングで



途中、登山道の脇の斜面に咲いていた花たち。
      
ミヤマハコベ                  ヒメレンゲ
帰り道 2009年6月15日 帰り道 2009年6月15日

山にもタンポポが咲いてました。
おお。茎をながく伸ばしたタンポポの綿毛はないかな!?
もちろん、nutsさんの、こちらの記事の選手権狙いなんですが・・・(笑)

帰り道 2009年6月15日


あったー!とおもった最大の長さの綿毛は、14センチでした(^^ゞ
長さ70センチって・・・この画像のものの5倍・・・!?Σ( ̄口 ̄;;
・・・太刀打ちできるタンポポ見つかるかな!(笑)がんばります^^
帰り道 2009年6月15日


 
 と、まさにこんな風に花を写していた時・・・
近くから元気な囀りが聞こえてきました。自分は聴いたことのない声で、ほんとうに綺麗な声なんですよ。
誰だ!とおもってキョロキョロすると、上の岩場で、超張り切って鳴いてる一羽の鳥が!
逆光でとにかくわかりにくかったのですが・・・
帰り道 2009年6月15日
クロジでした!!!      トリミングしています


クロジといえば冬の鳥。この子はうっかり渡りそびれてしまったのかな・・・。
お相手が見つかるといいのですが!^^


 って、クロジの心配してる場合じゃなかった!早く下山して帰らなくっちゃ!とあせるわたしの目の前に・・・

帰り道 2009年6月15日
カケスです!         拡大します

この鳥も、地元にはいないので、みると嬉しくなります。
いつも目つきが悪い鳥だと悪口言ってますが(^^ゞ、今回は珍しくこちらから見える枝に止まってカメラを向けるチャンスをくれました。
しかもすこし笑顔だったりします(^▽^)ノ 嬉しいーーー。

そして、再び道を急いでいると・・・
あら?またもや聞きなれない囀りを聴いてしまいました。これ・・・誰???
けっこう響いて目立つ鳴き声。キョロキョロさがしますと・・・脇の高木の一番テッペンに・・・
帰り道 2009年6月15日
アカハラ!         トリミングしています

自分にとって、アカハラはまだ一度しか出会っていない鳥なのに、こんなふうに夏に囀りを聴く事が出来たなんて、感激です!!!
しかし、なぜ君は今ここに残っているの?渡らなかったの?

 名残惜しいけど、先を急ぎます・・・
そういえば、今回あのこを見てないなあと思っていた矢先。・・・居ました(笑)

帰り道 2009年6月15日
ミソサザイ・・・かわいいわぁ

帰り道だけで4羽くらいに遭遇しました。


 そして・・・登山道の正面の高木に止まって、通せんぼされた上に、高らかに泣き続けてくれた、こやつは・・・
帰り道 2009年6月15日
ホトトギス!         激しくトリミングしてます(笑)

この鳥も、地元の山ではどこか遠くで響く鳴き声しか聴こえないので、姿がみられるのは自分にとって、とても嬉しいことです。



もう・・・自分は山から返してもらえないかと思いました・・・・(泣き笑い) 
それくらい、次々と鳥がでてきてくれて、ほんとうに幸せでした。


最後に、爽やかな山の花を二つ
 
帰り道 2009年6月15日 帰り道 2009年6月15日



結局、自分の車を発進させたのが、午後13時半ちょうどでした。もう間に合わないと覚悟したんですが、
下り坂だったことや、道路が混んでいなかった事など、幸運が重なり、15時15分に自宅に戻りました。
最短記録でした。
チビはまだ戻っていなくて、その後すぐに帰宅しましたよ。
間に合って、ホッとしましたが、やっぱりあんまり飛ばしちゃいけないし、時間は余裕を持って出かけないといけませんね(^^ゞ


だけど、また行きたいな・・・
やはり剣山は、懐の深い素晴らしい山です!




同じカテゴリー(剣山)の記事画像
8月の剣山 花便り
剣山 木立の中を歩く
一の森へ
剣山を歩いてきました(^▽^)ノ
次郎笈 2009年6月15日
山歩き 2009年6月15日
同じカテゴリー(剣山)の記事
 8月の剣山 花便り (2010-08-11 20:02)
 剣山 木立の中を歩く (2009-10-14 11:22)
 一の森へ (2009-10-13 20:02)
 剣山を歩いてきました(^▽^)ノ (2009-10-12 23:02)
 次郎笈 2009年6月15日 (2009-06-19 08:34)
 山歩き 2009年6月15日 (2009-06-17 11:36)

この記事へのコメント
>もう『花と鳥はほどほどにして』さっさと下りよう!
なんて、当然、無理なはず、でもお子さん帰宅までに戻られたんだろうな、と思ったら案の定、そこからの方が出演の鳥が多かったのかもしれないくらい、色々楽しませていただきました。アカハラ、文字通り!名付け親、誰なんだろう。

時間に間に合って戻られて、ホッとしました。
Posted by りす美 at 2009年06月21日 15:44
りす美さん^^こんにちは!

試験お疲れ様です(^▽^)ノ

>当然無理
いや、ほんとに、自分でも「ど、どうしよう・・・」と・・・(笑)
時間的にはまさにピンチだったんです。
だけど最終的にはなんとか間に合ったので、ホッとしました・・・!

楽しんでもらえて、わたしも嬉しいです^^
アカハラはほんとうに、わかりやすい名前ですよね。
この仲間に、シロハラが居ますよ。お腹白いです^^
Posted by harry at 2009年06月21日 16:21
こんばんわ
そういえば最近、鳥をよく「見て」いない、ということに、
このシリーズを読んで気づかされました・・・
既に木々の葉が出てきて、鳥には息切れしております(笑)。
およそ2時間の道のりなのですね。
それくらいで鳥がよく見られる場所があるのはいいですね。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2009年06月21日 18:52
guitarbirdさん^^こんばんは^^

そうですね。自分としては途中、道の駅に寄れて、二時間半と考えています。
しかし・・・。
二時間切ってしまったのは、ちょっとありえないくらい速かったですね。
ドンだけ飛ばしたんだろうと自分が怖いです(^▽^;)
今後は安全運転で・・・(笑)

鳥たちは、地元の森ではあまり見かけなくなりましたが、
今回の剣山は、茂っていてもそこから鳥が飛び出してきてくれて、
なんだか元気いっぱいでしたよ。
Posted by harryharry at 2009年06月21日 20:32
harryさん、こんばんは。
剣山はお一人で行かれたのですか? ひゃぁ~すごい!
ちょっとそのパワーをくださいませ。
アカハラ、クロジは剣山で越夏? 冬鳥を懐かしく拝見しました。
といってもクロジは未見なんですけど(笑)
アカハラは渡りの時期に見ました。公園を這っていた(笑)
剣山の野草はあこがれの野草ですよ。
たぶん行くことはないと思うから、harryさん、かわりにたくさんの野草にも会ってきてください^^
Posted by はなとてん at 2009年06月21日 20:33
はなとてんさん^^こんばんは!

はい・・・(笑)一人で・・・(笑)
道のりは長いですが、自分としてはあまり苦にならないんですよ!
その分たくさんの鳥に会えますから!
クロジとアカハラは、今回はじめてその囀りを聴きました。
なんで残っていたのか、不思議ですね。
わたしも剣山は久しぶりでしたし、たまにしか行かない場所なので、
彼らがいつも夏にここにいるのか、今年だけの現象なのか・・・わかりません。少なくともどちらもこの山でははじめて見ました。
剣山は5月の末頃に行けばもっとたいへんな花盛りだったと思います!
このあと、トリカブトやキレンゲショウマが咲くのでしょうね。
キレンゲショウマはまだ見たことないんです。
わたしもぜひ見てみたいのですが・・・^^
なかなか頻繁にいけなくて、残念です。
いつか機会があったら、ぜひご一緒したいですね!
Posted by harryharry at 2009年06月21日 21:16
クロジもアカハラもこの時期に囀ってるってことは、繁殖してると思いますよ。
つまり彼らの繁殖地では。。。
岩で囀るクロジって初めて見ました。
Posted by rainbowrainbow at 2009年06月21日 21:46
(´▽`)

アカハラがかちょええですなぁ

こっちは今日ハッキリ見たもの:スズメ

ハッキリ聞いたもの:ウグイス、ヨシキリ

普通すぎてアレ(笑)
Posted by (´▽`)そると(´▽`)そると at 2009年06月21日 22:13
昨日見かけた鳥はカケスかなぁ・・・と
写真を見て思いました(^^ゞ
黒っぽくてちょっと白い部分があったんです。
高地だけの鳥なのでしょうか・・・。
こんなにたくさんの鳥がいたら・・・なかなか
帰れませんね(笑)

キャー!!たんぽぽ選手権!!
ありがとうございますヽ(^o^)丿
Posted by nutsnuts at 2009年06月21日 22:46
もう、はらはらドキドキしながら見ておりました!…笑

先を急ぎながらもこんなに鳥たちを捉えるなんて、やっぱり凄いです!
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2009年06月21日 23:11
そちらはこちらの虫並みに野鳥がいてますなぁ。

ミソサザイとやらは、絵になる場所が好きなようですね。
舞台を選んでいるのかなと思ってしまいます。

ホトトギスの飛翔姿もまたスマートで、かっちょイイですよねぇ。
Posted by 鯉太朗 at 2009年06月21日 23:37
harryさんこんばんは
JTの本の時以来の、久しぶりにまたちょっと
冷静さを失っているharryさんの記事ですね(^^)、
いかに山歩きが楽しかったかが伝わってきます、
よかったですね、山に帰してもらえて(^^;)、
子供の時に「ミソサザイの知恵」という本を
読んだ覚えがあるんですが、今調べても出ません、
思い違いかな...(-_-?)

キケンですので次から帰り道は「slow down」
でお願いします(^^)
Posted by jesse-edjesse-ed at 2009年06月22日 02:04
rainbowさん^^おはようございます!

うーん、繁殖してるでしょうか!?
北に渡る途中の鳥が、長居を決めこんでいるうちに
うっかり渡り損ねちゃったのでしょうか・・・?(笑)
とくにアオジはすごく綺麗な透明な声で、びっくりしました!
冬には林床に居るところしか見ていなかったので、
こんな目立つ岩場で鳴いてたのは・・・
やはりパートナー探し難儀してるのかも・・・
がんばってほしいです!クロジ。
Posted by harry at 2009年06月22日 08:33
そるとさん^^おはようございます!

アカハラ素敵でしたよ!
ぱっと見上げたらやはりオレンジ色が目立ち、
でも最初
「え、何???赤いハト?」って(笑)思っちゃいました。
存在感があったし、すっきりとした囀りで、きりりとした印象。
こんなこに会えるなんて想像もしておらず、
ほんとうに幸せでしたよ!^^
Posted by harry at 2009年06月22日 08:36
nutsさん^^おはようございます!

ふふふ!タンポポ選手権、あまりに印象的だったので、
その後タンポポ見るたびにあの70センチを思い出します!(笑)

今回の画像で綿毛の茎の横に、花後のものが写っているでしょう?
それが伸びて14センチになったんだから、
やっぱり花の段階で既に背が高いと大きくなりそうですよね?
また気長に見つけたらレポします(^▽^)ノ

カケスはこちらではわりと高めの山にいるんだけど、
そちらだったら、そこそこの山になら普通にいそうな気がします。
「ジェーーー」って感じのにごったゼンマイの音みたいな声で、
聴いてて綺麗なものではないけど、
ああ、居る居るって(笑)存在感のある鳴き声です^^
nutsさんもカケスを見ていたんだったら嬉しいなあ~!
Posted by harry at 2009年06月22日 08:52
naminosabaohさん^^おはようございます!

ご心配かけました・・・・(笑)
いやでも、ほんとに間に合わなかったらどうしようかと思いましたよ。
気持ち的にもやはり自分の楽しみで出かけて居ることなので、
その時間までには戻りたいという頭があって・・・

なのに・・・・
やはり目の前の鳥には弱いですね(^^ゞ
起きたのは早かったけど、出発が予定よりすこし遅れたのが
響きました。
次回はそこらへんを改善して、すばやく出かけて、
現地での滞在をもっととりたいですね!
(6時間・・・足りませんでした^^)
Posted by harry at 2009年06月22日 08:55
鯉太朗さん^^おはようございます!

虫もいたんですが、もうそこまでやってるとさらに帰れないので(笑)
鳥に絞りましたよ(笑)
今回は鳥たちがノリノリで、たくさんでてきてくれましたよ。
以前出かけたときより、たくさんみられました。
運がよかったんだと思います^^
あとは声だけでキビタキがいたし、
画像ないんですが、ソウシチョウという篭脱け鳥もいました。
とにかくにぎやかな初夏の山でしたよ。

そちらも、いよいよ梅雨明けで、夏本番ですね!^^
Posted by harry at 2009年06月22日 08:58
jess-edさん^^おはようございます!

楽しかったですーありがとうございます(^▽^)ノ
だけどほんと、帰れてよかった(笑)。
帰り道もちょっと暴走しましたよ。
ほんと、次回からはもちょっと余裕を持って帰ってきます!!!(笑)

「ミソザザイの知恵」ですか!なんだか楽しそうな本ですね!
なんだかわたしも読んでみたいですー^^
JTのとき以来でしたか(笑)そうかもしれません。
ほんとうに今回の嬉しさはいまだに持続していますもの(^▽^)ノ
高い山はしばらく行けないかも知れないけど
とりあえずはUp On The Roof でガマンしましょうか。
だけどそれでも十分幸せな気持ちです。
Posted by harry at 2009年06月22日 09:07
ご無沙汰しています。

こちらでは春の渡りで囀りは聞けますが、目立つ場所で命を賭して囀る姿は見れません。
繁殖地ならではの素晴らしい光景ですね。
特にクロジの囀る姿は見たい姿のベスト10に入ります(笑)。

カケスは低山でも針葉樹が混じる山ならこちらでもよく耳にします。
Posted by fukurou at 2009年06月22日 23:46
fukurouさん^^こんばんは!
ご無沙汰しておりますーーーー!!!
お元気でしたか?

岩の上の鳥は、クロジかなと思いつつも、自分でも半信半疑でした。
ぱっとみたときは、シルエットはウグイスにも似ていたけど、
囀りが全く違っていたので・・・
あれは誰だろうと、岩の下でわたしも行ったり来たりでしたよ(笑)
時間もなくてあせりまくりでした!
今回は思いがけない鳥の囀りを聴く事が出来て、
自分でもとても貴重な体験ができました。

あ、カケスは針葉樹があれば低山でいますか?
ではいつもの森の裏手のほうの山にも、
来る可能性ありますね!
地元ではぜんぜん声を聞いたことなかったのですが、
そちらも、丁寧に耳を済ませていこうと思いました!
ありがとうございました。
Posted by harryharry at 2009年06月23日 00:50
剣山、今年は例年よりも鳥影が濃かったかも知れませんね(*^-^*)
クロジは、私が行ったときも同じ岩で囀っていましたよ♪
今、剣山に居る鳥は、ほとんど全てが繁殖目的のようです。
足元に巣穴があったりしてびっくりします。。

1時間45分とは早いですね、、
おそらく438号ルートかと思いますが
道も随分良くなって、剣山が近くなりましたね~
Posted by Pero at 2009年06月25日 18:45
peroさん^^こんにちは!

peroさんも、剣山に行かれたんですね!
やはり、例年よりにぎやかだったのですか。
自分は、二年前に行ったときと比べて、かなり鳥を見られたのですが、
それは自分が鳥に慣れたせいなのか、それとも山の変化なのか
わからなかったんです。
やはり、今年出かける事が出来てよかったです(^▽^)ノ
クロジ、同じ岩にいましたか?(笑)
やっぱり!お相手が見つかるのか心配ですね。
今後も訪れるのが楽しみになりました。

1時間45分・・・になりますね(笑)
自分でも、これほんと?と疑うんですが、
向こうで撮ったラストカットのタイムスタンプ、13時25分でした(笑)
これは危ないですよね。よく戻れました。
今後はもっとのんびりと下れるように余裕をもった鳥見をめざしたいです(^^ゞ
Posted by harryharry at 2009年06月25日 20:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
帰り道 2009年6月15日
    コメント(22)