ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

最高の友だち同士の 競演


みずみずしいカエルたち

 
どんぐりは好きですか


まつぼっくりもお忘れなく


素直で透明な音



QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年10月29日

強行!紅葉を探して(剣山)

10月28日土曜日。
harry...のどの痛み(改善傾向)とだるさ
子ども...金曜から少しづつ咳(悪化中)
だんな...なんとなくだるい(継続中)

そんな中途半端な体調のharry一家でありましたが...
朝、わたしはパッチリと目が覚めました。ご飯を炊いておにぎりを握って、
起きてきた家族に控えめに尋ねます。
「どう?調子は。出かけられそう?」
結局、みんなでお外へ飛び出しました。
行き先は...県の西部。
紅葉が見たかったのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎年この時期になると、地元の地方紙には「紅葉ガイド」が載り、アクセスや見ごろ時期の情報を得られます。
それを眺めていて気になったのは「剣山」。『月末まで一足早い紅葉が楽しめる』
実はまだ一度も剣山に行った事がありませんでしたので、興味津々!!
10月中ということなら...もう今日しかありません。
天気は快晴ではないけど、雨は降らないという話。
記事の[メモ]どおりに美馬ICでおりて、国道438号をどんどん進みます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



細い山道をぐるぐると登っていきますと、次第に黄色や赤の葉をつけた木々が多く見られるようになってきます。
ちょうど展望できるようになっていた場所から見た紅葉です。
今回一番広い範囲が綺麗に色づいていた場所はここでした。
強行!紅葉を探して(剣山)
拡大します


ちょうどスキー場がある辺りも今が見ごろでした^^
強行!紅葉を探して(剣山)

わくわくしながら、登山口のある、見ノ越駐車場につきますと、駐車場はいっぱいに近い状態です。
よくわからないままに進むと、リフトがありました。まさか幼稚園児は乗れないだろうと思っていたら、親が抱いて乗ってください、とのこと。
乗ってもいいのなら...ということで、乗ってみることにしました。
実はわたしたちはちょっとだけ紅葉を見れば満足なつもりだったので、登山しようとは思っていなかったのです。
念のため、重ね着できる服や雨具、芯を抜いたトイレットペーパーなど(笑)山っぽいものは持参はしていましたが、心構えは持ってきていなかったんですよ...
リフトを降りると、すでに登山を楽しまれて下山中の熟年の方々が大勢。みな軽登山のいでたちで、ストック(っていうんですか?)などをちゃんと持っていらっしゃいます。
強行!紅葉を探して(剣山)
こちらはリフトから下山道を眺めた風景。
クマザサが茂っています。

ば、場違いだったかしら?と思いつつ、リフトを降りたところのイスでいきなりおにぎりを食べる家族連れ...。(笑)
しかし、食べてるころから、次第に山にもやがかかり始めます。
ぽつっと雨も。
でもせっかくなので、アノラックを着て歩き出します。
このあたりは...「紅葉」...終わってしまって、常緑の木やクマザサ、苔などが印象的で、harryはどんどん登りたい衝動に!!
強行!紅葉を探して(剣山)強行!紅葉を探して(剣山)強行!紅葉を探して(剣山)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


強行!紅葉を探して(剣山)しかし...事前に何も聞かされていなかったうちのチビ。やる気なし...
抱っこ~眠い~もう帰る~(T∇T)
まあ体調が悪いわけですし...ムリはさせずにだんなが抱っこしてもう少し登る事に。
そして最初のお社とベンチのある場所まできたら...チビが...「うんちでる」
どあああああ~!!トイレは戻るか登るか!ココにはない~ヘ;_ _)ヘ
すると周りにいた方々が、「自然の中だし」「自然に帰るから大丈夫よ」とやんわりと
野にする事を提案してくださいます。も、お言葉に甘えさせていただいて...
チビをつれてわき道に入ってこっそりと。山の神様、初めて来てこのざまで、ほんとごめんなさい!

少し話がずれましたが( ̄ー ̄)...

結局今回はここで引き返すことになり、再びリフトで下りました。
帰りは行きより景色はよく見えますが、すっかりもやってしまいました。残念。


強行!紅葉を探して(剣山)


次回は体調と天気が良い日をねらって、剣山の山頂からの景色を見たいと思います^^
今回は、様子見という感じでした。


同じカテゴリー(剣山)の記事画像
8月の剣山 花便り
剣山 木立の中を歩く
一の森へ
剣山を歩いてきました(^▽^)ノ
帰り道 2009年6月15日
次郎笈 2009年6月15日
同じカテゴリー(剣山)の記事
 8月の剣山 花便り (2010-08-11 20:02)
 剣山 木立の中を歩く (2009-10-14 11:22)
 一の森へ (2009-10-13 20:02)
 剣山を歩いてきました(^▽^)ノ (2009-10-12 23:02)
 帰り道 2009年6月15日 (2009-06-21 15:28)
 次郎笈 2009年6月15日 (2009-06-19 08:34)

この記事へのコメント
でしょ?山に行くと登りたくなるでしょ?
それと、ウンPもしたくなるのさ・・・
自然っていいよなあ。。。
Posted by エドヤマ at 2006年10月29日 20:21
>紅葉

見に行く手間が省けました(^^>

明らかにアレ 笑)

心構えは大事ですね。
不意にアクションを起こせるタイプではないので、そう言うのには結構
時間掛けてしまいます。
あと、心配性なのであれやこれやとザックに詰めてしまうので重くて(--;)

山行きたい~
Posted by にゃにょっく商事 at 2006年10月29日 20:22
紅葉きれいですね。

こっちのほうは今年はどうもイマイチで終わるんじゃないかとみんな言ってます。

山かぁ…行きたいけど、そっちに使う筋肉どこにやったのやら(ーー;
Posted by そると at 2006年10月29日 21:04
自然に帰りますよ~(笑)きっと!
ペットボトルとかタバコのポイ捨てなんかと
比べたら全然大丈夫なのでは(^^ゞ

そちらでももう紅葉が見れるのですね!
まだ見に行けてないのです~。
早く行かないと紅葉が終わって初雪になって
しまいそう~(ーー;)

笹の山道も綺麗ですね♪
岩場から木が出ている景色がなんか好きです(^^)v
Posted by nuts at 2006年10月29日 22:43
紅葉綺麗ですね~^^
しかし、今一歩の体調なのに家族みんな行くという気持ちが素晴らしい!
アウトドア一家だぁ^^

うちなんか絶対無理だろうな~(-_-;)

紅葉見ながらおにぎり食べたいです!
Posted by みゅや at 2006年10月29日 22:47
こんばんは。

ご無沙汰です。
コチラでは結局ぎたばさんところが一番きれいな紅葉でした。
寒暖の差がなかったりして最近はあまりきれいなのは見ていない気がします。

風邪、流行っているようですね。全国的に。
Posted by 牛とろば at 2006年10月29日 23:42
エドちゃん^^こんばんは^^

やはり大自然の懐に抱かれると、だれしも...
のぼりたくなりますよね♪
今度はぜひ、もっと上まで登りたいとおもいました。
次はもっと早くに家を出ないとですね。
Posted by harry at 2006年10月30日 00:23
なんか他の皆様もそうですが、不調なのに出かけてますねぇ。
私も風邪気味でしたが、素直にインドアでした。
このあたりのやる気の差がブログのやる気と比例してる気が・・・(^_^;)

こちらではまだまだと思ってましたが、剣山だったらもう紅葉なんですね。
来月に入ったらぼちぼち祖谷の方に行こうかな・・・。
駅から頂上までは1時間程度ですから、次回は是非登ってみてください。
(って私も近いのに10年近く登ってないですが)
Posted by yamap at 2006年10月30日 00:27
にゃにょさん^^こんばんは^^

ほんと、心構えは大切ですね。
次の場所へ移動中、山の上のもやが晴れて、リフト乗り場から上のヒュッテあたりまでが全部見えたんですよ。
見たところ、登れそうな距離だったので、子どもとも、
『次はあそこまでのぼろうね^^』『うん♪』な会話がなされました。
期待できそうです(^▽^)

荷物はまさに最低限のものだったので、重かったのは水筒でしたよ。
Posted by harry at 2006年10月30日 00:28
そるとさん^^こんばんは^^

関東のほうは紅葉は冴えませんか?
こちらも家の近所ではまだ桜がオレンジ色になってきた程度です。
今はまだ北のほうや山の上の方でしょうね。
そるとさんは身軽そうだから、山でも問題なくひょいひょい登っていきそうですね(^▽^)
Posted by harry at 2006年10月30日 00:36
nutsさん^^こんばんは^^

(^^ゞ申し訳ないです~

わたしも、笹が広がる風景はなんだか新鮮で、とても好きだと思いました。
夏に見るとまた雰囲気が違うのでしょうね。
ここまでのアクセスは容易ではないのですが、ぜひ今度は登りたい!と思いました。

紅葉はこっちは11月中旬だとばかり思っていましたが、高い山だと今なんですね。
nutsさん、ぜひ紅葉見られると良いですね!
初雪...もうですか!?(◎_◎;)
Posted by harry at 2006年10月30日 00:43
みゅやさん^^こんばんは^^

笑うでしょ~正直なところ、今日は家でゆっくりしたい、ともかすかによぎりましたが、紅葉は待ったなしだと思ったので...(^^ゞ
だんなもしんどかったみたいです。

実は毎年紅葉は見に行っていないんですよ。
こちらではあまり綺麗じゃないと思い込んでいました。
でも、今回山の斜面が思い思いに紅葉してるのを見たのは楽しかったですし、雄大な感じがしました(⌒ー⌒)
Posted by harry at 2006年10月30日 00:48
牛とろばさん^^こんばんは^^

そういえば、牛とろばさんは森の家の紅葉を見てこられたんですもんね。
北海道中がきっと紅葉は綺麗なのだろうなあ~(*´ー`)と思っていたのですが、やはり違いが出るのですね。ふーん。そうなんですか。

ちょうど季節の変わり目で、変な咳をしてる子どもをよく見かけるようになりましたし、どうも体調不良な人が多いみたいですね。
牛とろばさんもどうぞお気をつけて。
Posted by harry at 2006年10月30日 00:52
yamapさん^^こんばんは^^

いや、もったいなくて寝てられませんでした(爆)

そうですよ、yamapさんのほうがアクセスしやすそうですよね。
来週はyamapさんのレポを楽しみにしていますよ~♪
やっぱりyamapさんは剣山登ったことがあるのですね。
なんとかなりそうですかね。1時間くらいだったら...。
あ、じゃあ、祖谷のキャンプ場は使った事ありますか?
興味があるのですが...あまり「行ったよ」の声を聞かないです。(^^ゞ
Posted by harry at 2006年10月30日 00:56
こんばんは

朝から、おにぎり握られたら行かない訳にはいきませんね(爆)

こっちでも渓谷沿いでは色づいている頃です。

雨でしっとりとした紅葉の色具合いは好きです。
Posted by fukurou at 2006年10月30日 03:58
すっごいきれいな紅葉!!!
今年はいいかーと思っていましたが、俄然、行きたくなりました!!
最後の写真が、とってもきれいです。

子どもの「うん○ーーー」には、悩まされますなあ(笑)
Posted by ゆうゆうママ at 2006年10月30日 04:16
山はやっぱり一足早いのね。
こちらじゃ、紅葉の見ごろは11月中旬からあとだって言われてます。
私は真っ赤になる前の、
緑から色づき始める透明感のあるオレンジくらいがすきなんですけどね。
Posted by わたかけmama at 2006年10月30日 07:12
昨日、夜遊びに来たんだけど、酔っ払っていたのでコメントしなかったむねりんです。
いつも飲んでるわけではないですよーー。(笑)

harryさんは、海にも山にも行かれるんですね。
「うん○」には、私もなやんでますが・・・

紅葉!いい時期ですもんね!!
私も行きたくなっちゃった!
どこかないかなー。(^-^)
Posted by むねりん at 2006年10月30日 08:03
fukurouさん^^おはようございます♪

>おにぎり握られたら...
あ・・・やっぱり?(爆)これじゃあ無言の圧力でしたでしょうか(^^ゞ

渓谷といえば、菊池渓谷!行った事もないのにfukurouさんのブログで名前を覚えてしまいました。
ここの写真を実はものすごく楽しみにしていますヽ(´ー`)ノ~リクエスト♪
Posted by harry at 2006年10月30日 08:23
ゆうゆうママさん^^おはようございます♪

わたしは毎年「今年はいいか」だったのですが(爆)
今シーズンはちょっとその気になりました(^▽^)
最後の写真が気に入ってくれたんですね。
これは下りのリフトから撮りましたので、ほんと一瞬しかチャンスがなくて
一期一会の樹でした...^^;

こどものう○ち...
ほんっとね、これなんとかならんかなあ...。
しかも言い出した時にはすでに待ったなしなんですもの...(T∇T)
Posted by harry at 2006年10月30日 08:28
わたかけmamaちゃん^^おはようございます♪

あ、わたしも好きなんです(*´ー`)
透明感のあるオレンジ色の葉は、山でもとても目をひいたよ♪
全体で見ると、やはり赤が入っていないと鮮やかな紅葉という感じがしないんだけどねえ。

京都のお寺のように全体がもみじで赤、なイメージを紅葉として刷り込まれているわたしでしたが、今回の緑、きみどり、黄色、オレンジ、山吹色、赤、茶色の、パレットみたいな山の景色、とても気に入りました^^
Posted by harry at 2006年10月30日 08:34
むねりんさん^^おはようございます♪

あ、昨夜は飲んでたんですね♪ふふふ( ̄m ̄*)
海も山も『中途半端』なんですが、行く事は行きますよん(笑)
きれいな風景を見るのがすきなんです。
しかし、こどものトイレ問題はとほほです。いつも探してますよ、トイレ(苦笑)
いずこも同じでしたか...(^^ゞ
Posted by harry at 2006年10月30日 08:40
再び。おはようございます。
>祖谷のキャンプ場
剣山~祖谷間では、東祖谷青少年旅行村、奥祖谷かずら橋キャンプ場、祖谷渓キャンプ村。あと三嶺と剣山(キャンプ場じゃない)で泊まりましたが、家族向きなのは、うーん・・・です。
何回も行ったところもありますが、それはハイシーズンでも人が少なく騒いでも迷惑がかからないとか、安いor無料だとか、そういう理由です(^_^;)。
高規格キャンプ場に飽きた人にはいいと思うのですが・・・。
Posted by yamap at 2006年10月30日 09:40
おはよ~~~ん。

昨日、よく行く喫茶店にお茶しに行ったのね。
あ、そういえば最近は喫茶店らしい喫茶店って少ないけど、そこは本当に昔からある喫茶店なのね。

ふっ。ジョーも話しソレてる・・(笑)

で、その喫茶店、外観がツタで覆われてるんだけど、そのツタ昨日行ったら赤く紅葉してたの。

それを言いたかったの~~~(笑)
Posted by ジョー at 2006年10月30日 10:26
また来たよ・・。

むさやんは紅葉しないよね・・。

当たり前の事を聞いてみた・・・・(爆)
Posted by ジョー at 2006年10月30日 10:28
10年くらい前に登ったことあるよ~
今より10歳も若かったのに キツかったなぁ~
やはり日頃の運動不足だよね 今ならなおさらかも
だって 一緒に行った親のほうが楽々登ってた^^;
頂上の景色はやっぱり気持ちいいですよ~
それより 私の場合は、県内の地理がよくわかったわ 

写真すっごくきれいに撮れてるよぉ
Posted by ずん at 2006年10月30日 11:49
ほ~、そちらも山のほうでは既に紅葉真っ盛りなんですね。
つい先日見てきたばかりですが、またどこか紅葉を探したくなりました。
でも、そるとさんも言ってるように今年の紅葉は今一という感じです。
紅葉する前に枯れてしまっているものが多いようです。

少し歩くとか登るとかすれば良いんでしょうが、ついつい楽して美味しいものを手にしようとする性格なもんで…。(笑)
Posted by Chum88 at 2006年10月30日 17:47
yamapさん^^こんばんは♪

おおっ、制覇してるじゃないですかっ、祖谷のキャンプ場!!(゜▽゜;)
さすが地元ですね~(^▽^)!!
しかし、予想どおり、家族向けではないのですね♪
いや、わたしは別にトイレがぼっとん式でも、共同炊事場が少しぐらい古びていてもOKなんですが、心配なのは子どもが落ち着きがないやつなので、谷に転げ落ちる心配があるとか(笑えません)そういうのがちょっと不安かな。
もちろんオートサイトなんでないんでしょうねえ...ふふふ(*´ー`)
Posted by harry at 2006年10月30日 18:27
ジョーさん^^こんばんは♪

うんうん、ツタが紅葉してたんだね^^
それを思い出したんだね^^

昔ながらの喫茶店、なんだか懐かしいな~^^
クリームソーダとかモーニングセット食べさせてくるとこ。
古くから使っているイスそのままなところ。
まちがっても、カフェとか呼ばれてないところ(笑)!

最近は新旧どちらも行ってませんけど...(苦笑)
Posted by harry at 2006年10月30日 18:32
ジョーさん^^ふたたび

むさやんはねえ、冬になると白くなる。
暑い時期は、耳とお鼻のピンク色のところが真っ赤になるんだけど、
寒い時期はあからさまにまっしろになって、顔色が悪く見えるんですよ~
Posted by harry at 2006年10月30日 18:34
ずんちゃん^^こんばんは~

おおっやはり登ってましたか、ずんちゃんも、剣山。
あ、お母さん世代の方々はすごくお元気ですよね。
うちの親も、歩こう会というのに参加して、あちこち登ってるみたいですもん。
今回も、団体バスに乗ってやってきた、ご年配の登山好きな方がたが、大量に降りていらっしゃって、みなさん楽しそうでした。

>県内の地理がわかった
...すべてが見渡せた、という意味なんでしょうか?
なんかすごいね!わたしも見てみたいな(*´ー`)
Posted by harry at 2006年10月30日 18:39
Chum88さん^^こんばんは~

そうですよ、Chum88さん、紅葉や美味しいもの楽しんでらしたじゃないですか~(^▽^)羨ましかったなあ。
でも、やはり、今年の紅葉は、場所によってはいまいちなんですね。
剣山は標高1955メートルですって。四国では石鎚山についで二番目に高い山ですって(今調べました)。
つまり、剣山のは徳島で一番早い紅葉なんじゃないでしょうか?
Posted by harry at 2006年10月30日 18:50
こんばんわ、guitarbirdです

そいえば最近harryさんの記事を見ないな、と思っていたら、
タイミングが合わなかっただけで、もちろんちゃんとあったんですね。
なお剣山は確か、四国で極めて少数が生息するアカゲラがいる所だと
何かで読んだことがあります。
なので、四国に行ったら必ず行きたい場所のひとつでもあります。
あとは、写真を見ていて、何の木かがとにかく気になるのでありました(笑)。
Posted by guitarbird at 2006年10月30日 22:02
guitarbirdさん^^おはようございます♪

はい、記事はちゃんとありましたよ(*´ー`)
剣山にはアカゲラがいるかもしれないんですか~(・ロ・)ホー
みられたらいいなあ...。
実はわき道に入った時、目の前4メートルくらいのところに、赤茶色の小鳥をみました。ちいさくて全身茶色なんです。
「小鳥、いるんだなあ」と思いました←あたりまえですが(苦笑)
四国においでの際は必ず剣山行ってみてくださいね!
ここは魅力のある場所でした。

樹の種類はぜんぜんわかりませんでした(とほほ)が、面白いものがたくさんみられましたよ^^
Posted by harry at 2006年10月31日 05:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
強行!紅葉を探して(剣山)
    コメント(34)