ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

最高の友だち同士の 競演


みずみずしいカエルたち

 
どんぐりは好きですか


まつぼっくりもお忘れなく


素直で透明な音



QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年11月20日

ナベヅル

 日本野鳥の会徳島支部はとても熱心に活動されていて、
そちらのホームページには会員の方が写した美しい鳥の写真や
季節の鳥の情報がさりげなく差し込まれているので、定期的に楽しく拝見させていただいてます。
昨日ふとそのホームページを訪ねると、県の西の方にナベヅルが飛来しているという話。
鶴は県の南のほうに来るんだと思い込んでいてあきらめていたんだけど、そこなら我が家からは車をのんびりと走らせても1時間程度の場所です。

...今日はちょうど休みだし...( ´艸`)

午前中にちらっとのぞいてまいりました。
こんな感じで、さりげなく広大な田んぼのどまん中で家族3羽でずーーっとお食事してました。
ナベヅル


幼鳥がいますね。かわいいです。
ナベヅル



ナベヅル成鳥だけだったらたぶん見に行かなかったと思うんです(^^ゞ
家族で飛来しているということだったので、なんとなく見てみたくなりました。

ずっと田んぼの土をくちばしでひっくり返しながら歩いています。
虫を探しているんでしょうか。

見晴らしはいい場所ですが、必ず誰かが顔をうえに伸ばしてあたりを伺っています。
鳥の鳴き声なんかすると、3羽が一斉にひょこっと頭を伸ばしてそっちのほうを見たりします。
が、幼鳥はあまり顔をあげませんね(笑)
両親が見ていてくれるので安心して食事ができるんですね。
そういう意味では3羽っていうのは心強いな、と思いながら見ていました。

ナベヅル
ただ胸の辺りを掻いているだけなのだが、
なぜか幼鳥だとかわいく感じてしまいます^^




 あ、おまけ(扱いで申し訳ないけど)
タゲリもいました。わたしは初めて見ましたが、ちょっと遠すぎて不完全燃焼です^^;
ナベヅル



日本野鳥の会徳島支部さま、ありがとうございました!←と、ここでこっそりお礼を言ってみたり...。


同じカテゴリー(野鳥2007)の記事画像
農耕地の鳥
また海へ
ジョウビタキだらけ!
吉野川沿いにて
休日には
再会
同じカテゴリー(野鳥2007)の記事
 農耕地の鳥 (2007-11-16 19:01)
 また海へ (2007-11-14 02:50)
 ジョウビタキだらけ! (2007-11-03 22:52)
 吉野川沿いにて (2007-11-02 00:36)
 休日には (2007-11-01 01:22)
 再会 (2007-10-24 18:56)

この記事へのコメント
こんばんば、guitarbirdです
ツルはいいですよね!
こういう場所は大切にしたいものですね。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2007年11月20日 17:37
guitarbirdさん^^こんばんは♪

ツル、やっぱり大きいですね。存在感ありましたよ!^^
今年は目の前でみることができて、ラッキーでした。
うちの周りにも農地はありますが、ここまで広い農地でないと、
ツルはこないのかな...と思いつつ帰ってきました。
Posted by harryharry at 2007年11月20日 18:34
こんばんは

ツルも出水の世界中から集まる越冬地ばかりでなく日本全国に分散出来るようになって欲しいものですね。
今日も飛んでいるツルを13羽見ました。
ツルに限らず他の野鳥も近所に来ない理由は私もいつも考えてしまいます。
タゲリは写真以上にキレイで可愛い鳥ですよね。
タゲリを撮っていていつも「こんなんじゃない!」と不満が残ります(笑)
Posted by fukurou at 2007年11月20日 23:07
ツルは綺麗ですよねー(^^♪
幼鳥も見れたんですか!!スゴイ~!!

たんぼって収穫が終ってから耕してないトコだと
稲が残ってて鳥が食べにくるって聞いた事があります。
ツルって米を食べるのかなぁ・・・(ーー;)?
Posted by nuts at 2007年11月20日 23:49
鳥は自由でいいなあ。

鳥には学校も~試験もな~んにもな~い♪


目玉オヤジより
Posted by エドヤマ at 2007年11月21日 01:21
fukurouさん^^おはようございます♪

ツルを目の前で実際に見ると、この大型の鳥がこうやって飛んできてくれるのはすごいことだ、と思いました。
このツル、3羽見ただけでもありがたかったのに、それが8千集まる出水地方ってどんなに豊かなところなんでしょう!

>タゲリ
ついに会えました^^ほんとかわいらしいし、綺麗でしたよ。
ツルの近くで一緒に餌を食べていました。
今度はもっと近くで見られたらいいなあ^^

>こんなんじゃない
は、私の場合、ジョウビタキで、いつも思ってます(^^ゞ
ジョウをもっと綺麗に写したい~とずっと悩んでます。(とほほ)
Posted by harry at 2007年11月21日 06:36
nutsさん^^おはようございます♪

幼鳥って、親よりほっそりして、ぼあぼあで、かわいらしかったですよ!
広い田んぼで親子3羽、なんだか心細そうでしたが、ひたすら食べてました。
私も、『何をたべてるのかな?」と思ったんですが、
図鑑をみると、虫や植物の種、だそうです。←付け焼刃(笑)

田んぼの刈り取った稲の株から、また稲って生えてきますね!
昨日の夕方も、大量のすずめが群がって居るのを見ましたよ。
ものすごい数で、何がなにやら(笑) みとれました^^
Posted by harry at 2007年11月21日 06:42
エドちゃん^^

>試験も何にもない
けど、猛禽類がこわいね。
油断してると食べられちゃうんだから...
ものすごい緊張感だよね!( ̄▽ ̄;)

オマケに食事中に、私みたいなのが少し離れたところからじろじろと(笑)
おちおちノンビリできんね。
Posted by harry at 2007年11月21日 06:46
「幼鳥がいますね」のところ・・・・。

鳥を見る心得がないので、どれが幼鳥なのかわかりませんでした。(爆)
大きさが明らかに小さい、とかじゃないと私には見分けは無理ー。(泣)
Posted by わたかけmama at 2007年11月21日 06:47
わままちゃん^^おはようございます♪

ああっ、そうか。ごめんよぉ~(爆)
幼鳥はね、頭が薄い茶色でボアっとしてる、すこし小柄な子ですよ。
白っぽい二羽が成鳥で、一羽だけ幼鳥なの。
すまんです(^^ゞ
ちょっと写真の並び方と文章があってなかったね(^^ゞ
これからも「なぬ?」と思ったら、どんどん聞いてね( ・∀・ )ノ
Posted by harry at 2007年11月21日 06:55
1枚目の写真、小さいので見ると変わった形の牛かと…。(失礼)
でも、アップで見るとしっかり鶴でした。(笑)

「必ず誰かが顔をうえに伸ばしてあたりを」というところを読んでいて横の写真を見たので、一瞬、随分長~い首?と思ってしまいました。(重ねがさね失礼)
Posted by Chum88Chum88 at 2007年11月21日 11:35
こんにちは〜

harryさん凄いな〜
私は、
鶴に似た鳥かそれ以外か?
とか
ツバメの仲間かそうじゃないか?
とか
漠然としかわからないです
いつかは自分なりに撮ってはみたいのですが、、、
Posted by えむふぁみ at 2007年11月21日 11:51
Chum88さん^^こんにちは~♪

あはは、今回は突っ込みどころ満載だったでしょうか(笑)
そうですね、改めて見てみると、
>ずっと田んぼの土をくちばしで~
の3行を1枚目の画像のうえにもってくると少し解決するような気がしますね。
後ほど試してみますね^^ありがとうございます。
Posted by harry at 2007年11月21日 13:16
えむふぁみさん^^こんにちは~♪

いえ、ここだけの話ですが...
首の長い鳥の写真を5枚くらい混ぜて見せられて、名前を述べよ、といわれたら、たぶん丹頂鶴とだちょうくらいしかわからないです!(;´▽`A``
ナベヅルも、今回初めて目の前で見ました。

鳥を撮る魅力は、『身近なところにこんな鳥がいたんだ』、っていう新発見の感覚です。
難しいけれど、とても楽しいです^^

あと、コンテスト入賞おめでとうございます!
先日のお嬢さんのカードが出てきたのかとても気になってます。
Posted by harry at 2007年11月21日 18:25
再度おじゃまします

佳作ですよ佳作、
決してコンテストなどが全てではないのですが、
やはり励みにはなりますネ、うん

結局カードは出てきませんでした、
落ち込んでいたムスメも今ではもう忘れているようです、、、
Posted by えむふぁみえむふぁみ at 2007年11月21日 20:09
えむふぁみさん^^ふたたびです。

佳作でしたか^^失礼しました、間違えました。
でもやっぱりすごいですね。

カード見つからなかったのですか。それは残念でしたね。
でも、お嬢さんが気持ちを切り替えられてよかったですね!
Posted by harryharry at 2007年11月21日 23:21
鶴が見れるって凄いですよね!!東北では鶴はあまり
見たことがないので、珍しいです!!^^小さいときに空
を飛んでいるのを一度だけ見たことがあるだけですね。
^^;幼鳥でも結構大きいんですね~!三羽いるとなんだ
か和みます。^^
Posted by ポテトポテト at 2007年11月22日 09:11
ポテトさん^^おはようございます♪

いやあ、私も本当に嬉しかったですよ。
ポテトさんは子供の頃、ツルが飛ぶ姿をみたんですね。
うらやましいですよ!
仙台くらいだと、なんだか普通に飛んでいそうなイメージをわたしは持っていました(笑)そうか、珍しいのですね。

3羽で仲良く、そして、必死で食べている姿は、いかにも『生きてる』って感じでした。
大型の鳥は、小さな野鳥とはまた少し違ったイメージで見る事ができて面白かったです!
Posted by harry at 2007年11月22日 09:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ナベヅル
    コメント(18)