ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

最高の友だち同士の 競演


みずみずしいカエルたち

 
どんぐりは好きですか


まつぼっくりもお忘れなく


素直で透明な音



QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年03月04日

あれっ?春だ

 土曜日に、とても久しぶりにフィールドを歩きました。
すると驚いたことに、2月の寒い頃に歩いたときとは何かが違っていました。
あれっ?春だ
毎年再会を楽しみにしている、
木立の中の八重咲の花に、
今年も出会えましたよ。


 同じような朝の時間なのですが、2月の頃よりにぎやかです。視界のあちこちで鳥が動いています。
それはヒヨだったりカラスだったりするのは2月もそうでしたが、とにかく鳥影が濃い。
そして、凄く元気に動き回っています。
あれっ?春だ


 いきなり、ほ~~ほけきょぅ♪とウグイスの囀り。
ほんとに!?最後に出遭ったときはまだ地鳴きしてたのにーーー!(笑)

あれっ?春だ
ジョウビタキにはいつも会えていたのですが。




 農地では、カワラヒワの小さな群れがやって来て、地面をつついていました。
あれっ?春だ
恐ろしく遠い写真を無理にトリミングしています。


あれっ?春だ
もうパートナーが決まっているみたいです。

 最近長らく見かけていなかったアオジも、藪から飛び出して来て姿を見せてくれました。
あれっ?春だ





 口一杯に巣材を加えたエナガも果樹園で元気一杯です。
 雉がラッパみたいな声を上げました。
 遠くのほうから、まったりとしたイカルらしき声も響いてきました。



 この木は確か、花桃だったような気がするのですが、やわらかい綿毛に包まれて芽吹いてきました。
あれっ?春だ


まだまだ寒いですが、ようやく春のスイッチが、入りだしましたね^^



同じカテゴリー(野鳥2012)の記事画像
野で感じる春の息吹
鷺のコロニー
カワセミに会いに
オレンジの鳥
小雨降る
同じカテゴリー(野鳥2012)の記事
 野で感じる春の息吹 (2012-03-10 21:03)
 鷺のコロニー (2012-01-31 20:53)
 カワセミに会いに (2012-01-29 21:32)
 オレンジの鳥 (2012-01-23 21:45)
 小雨降る (2012-01-21 21:03)

この記事へのコメント
こんばんわ
久しぶりに鳥見に行けたのはよかったですね。
最後の「スイッチが入った」という表現は実感が伝わってきます。
ヒヨドリはこのセンダンを食べるようになったんですね。
前にも記事で見た木かと思うけど、そんなところにも季節の移ろいを感じます。
アオジはあとひと月かな。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2012年03月04日 21:28
guitarbirdさん^^こんばんは

はい、ようやくゆっくりと鳥を見られた上に、
たくさんの野鳥と出会えて嬉しかったです。
スイッチ、はありがとうございます。
植物などに一斉に変化が起こる様は、実感として
まさにスイッチという気がします。
センダンは、この前の冬は、もう少し早くに実がなくなったと思うのですが、今年はまだたわわにありますよ。
豊作だったのかな?
ふしぎな感じです。
アオジ、そちらでも早く再会したいでしょうね^^
A公園の野鳥の飛来便りも楽しみにしていますね。
Posted by harryharry at 2012年03月04日 22:29
おはようございます。鶯もう確かに鳴いてますね。
今も裏山から聞こえます(*^^)v
梅も咲いてますし、自然は確実に春へですね。
ノレソレや文旦で味覚はもうずっと先に春来てましたけど($・・)/~~~
土佐のおきゃく やってます、中央公園や商店街のアーケードで
各地の名産品とお酒類を売ってますよ。
今週末は、高知市営球場での高知初ナイター施設のこけら落としがあります。球春でもありますね。
Posted by matsu at 2012年03月06日 07:34
matsuさん^^おはようございます

裏山から今もウグイスの声が聞こえるということで、
matsuさん、素晴らしい環境にお住まいでうらやましいです^^
先日はこちらでは梅がちらほらでしたが、
山際の農地なので、日当たりなどの問題かもしれません。
週末あたりが見ごろでしょうか?
高知市内ではイベントをしているのですね。
いいなあ。春の高知。
ふらりと出かけたくなります。
球春、こちらではサッカーのほうで
ヴォルティスが初勝利を上げたので気分いいです(笑)
Posted by harry at 2012年03月06日 08:07
いえいえ、ただの田舎だけの事です。
昨夜は、中央公園に友達のO君がドプロギターで参加のバンドが
演奏するので行くと、とさのおきゃくは、フランスやイタリア料理
の日でワインやデザート 煮込み料理のテントばかりでして
20店程参加してて若者?中心でしたが(笑)結構賑わってましたよ。
ワインは最近飲んでなくて ビール在る店探すのが大変でした。
中央に座敷を設けてて、50名ほど座れるようにしてるのが
土佐らしく笑ってしまいましたよ。無論椅子席もあるんですが
満席だし、平日に 酔っ払いばかり(笑)無論女性が多かったし
ベリーダンスなんかもステージで踊ってました。
はちきん 女性が元気です($・・)/~~~
Posted by matsu at 2012年03月08日 07:03
matsuさん^^

そうでしたか、やはり土佐は、女性が元気ですね。
しかも、そういうイベントが
平日でも賑わっているところが いいですね。
だいぶん暖かくなってきましたが、
桜を待たずに、土佐はもう外で宴会が始まっている、
というのが、いかにも南国です。
ベリーダンス、とか、フラメンコとか、
一度生で見てみたいなあと思います^^
Posted by harry at 2012年03月08日 21:01
こんばんは
スイッチが入った…
確かにこちらでも、ひな祭りを過ぎた途端に雪解けが加速し始めましたよ…^^
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2012年03月08日 22:43
naminosabaohさん^^こんばんは

そうでしたか!
ひな祭り頃を境に、雪解けへのスイッチ、はいったんですね^^
しばらくは足元ぐちゃぐちゃでしょうから、
どうぞお気をつけくださいね^^
そして、嬉しい春、心待ちですね。
Posted by harry at 2012年03月09日 20:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あれっ?春だ
    コメント(8)