ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

最高の友だち同士の 競演


みずみずしいカエルたち

 
どんぐりは好きですか


まつぼっくりもお忘れなく


素直で透明な音



QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年02月21日

わたぼうし

 先週末に、ついに自宅周辺に雪が積もりました!
ここのところ冷え込む日は続いていて、日中雪ははらはらと舞ったのだけど、いつも積もることなくとけて消えていくのがお約束でした。

 
わたぼうし




それがついに・・・^^
金曜日の夕方くらいからどんどん降り始めて、夜には積もっていました。
すっかり外は暗くなっていたにもかかわらず、わたしとチビは庭でミニミニ雪だるま作ったんですよ。
その画像はないのですが・・・ほとんどお正月の鏡餅みたいな雪だるまでした・・・(笑)


かわいいわたぼうし。
もくれんの囲いも、まるでドルメンのような姿に変身。
翌日の朝には、庭はすっかり雪に覆われて真っ白。
わたぼうし




冬は庭に日が差すのが遅いのです。チビと車にのった雪を落としましたが、それさえもわたしたち親子には珍しいことです。
チビいわく、
「ボク、初めて車の雪かきしたよー」←嬉しそうでした。
だけど、これが毎日毎日で、さっき雪を落としたのにまた一杯積もっている、ということになったら、それはやはり大変なことでしょうね。頭が下がります。

フロントガラスのきらきら。それさえも珍しい南国の人なのでした。
わたぼうし





日が当たり始めた南東のコニファーは、雪がとけはじめて水滴が落ち始めましたよ。
わたぼうし




午後にはすっかり雪は消えて、いつもの景色に戻ってしまいました。
つかのまの冬景色。わたぼうし。
わたぼうし






最新記事画像
ありがとう
春休みのUSJ
3月12日
野で感じる春の息吹
ニホンザル
あれっ?春だ
最新記事
 ありがとう (2012-03-31 20:03)
 春休みのUSJ (2012-03-28 21:34)
 3月12日 (2012-03-12 21:12)
 野で感じる春の息吹 (2012-03-10 21:03)
 ニホンザル (2012-03-08 21:53)
 あれっ?春だ (2012-03-04 21:05)

この記事へのコメント
こんばんわ
午後には雪がなくなってしまうというのが逆に驚きですね(笑)。
雪が降り積もったのがちょうど土曜日から日曜日でよかったですね。
雪だるまの写真を撮らなかったのはいかに夢中だったか分かります。
その点は雪国の人間のほうが慣れていて冷静かもしれません(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2012年02月21日 21:20
guitarbirdさん^^こんばんは

わたしが曜日をちょっと勘違いしていて、これらは金曜日から土曜日にかけての出来事でした(*´ー`)>スミマセン
本文も曜日を書き直させていただきました。
雪だるまはやっぱりいいですね(笑)。
次の日はとても晴れていたので、午後10時近くまで雪が残っていたことが、わたしには驚きだったのですよ。
畑の真ん中とか、雪が解けにくい場所はもう少し残っていましたが、庭の雪はあっさりと消えてしまいました。
なんとなく、残念な気持ちになりましたよ^^
Posted by harryharry at 2012年02月21日 21:51
こんにちは ^^
ちびくん、念願の雪だるまが作れて良かったですね!!
こちらも金曜日から土曜日にかけて雪は降ったのですが、積もるまではなかったです。
今年はもう無理かな~。
雪が積もると車に乗れなくなっちゃうからそれはそれで大変だけど、
でも1年に1度位は積もって欲しいとも思いますよね。
一面の銀世界にはやっぱり憧れがある、九州生まれの九州育ちです(笑)
Posted by しゅんぎく at 2012年02月22日 11:31
しゅんぎくさん^^こんばんは

はい、念願の(笑)。夜にもかかわらず親子で庭に飛び出ました(笑)。
しゅんぎくさんのほうでも、週末に雪が降ったのですね。
同じ同じ^^
毎回積もるまではいかないので、朝になってもチビ余裕で、
「どうせつもっていないよ」なんて余裕をみせていたのですが、
窓の外をみるとまだ銀世界のままで、びっくりしてました。
雪はいつも降るそばからすぐにとけてしまいますからね。
わたしも一面の銀世界は憧れますね。
スキー場と、神奈川で何度か見たことがあるくらいです。
Posted by harry at 2012年02月22日 20:44
harryさん こんばんは(*^-^*)

素敵な雪景色です♪
先週末は、こちらも積雪でしたョ(*^-^*)
車に5・6センチ積もったのかな、子どもたちは大喜びで雪合戦でした^^

今年はベランダの植木が枯れてしまいました。
我が家だけではなくて、寒さのせいかな?とご近所さんたちと
話していますが、2月の大雪はこちらでは、あまり珍しくなくて
どうして今年だけかなーと密かに思っています。
それにしても、”金のなる木”が枯れてしまってショックです(笑

それから、今月に入ってパソコンが故障してしまいました(泣
修理に格闘したりしていますが、まだ復活していません(^-^;
保証期間内みたいなので、少し安心です。
Posted by koron at 2012年02月23日 21:41
Koronさん^^こんばんは

そちらでも雪が降ったんですね(*´ー`)
どこでも、子どもたちを中心に大喜びですね~

ベランダの植木、枯れてしまいましたか。
それは残念!
大切にしていた植木が枯れると寂しいですよね。
そのうえ、その木が金のなる木だったとは∑( ̄□ ̄;)
逆に、今、宝くじとか買うと、その木の生まれ変わりの当たりにであえるかも???
・・・なんて(笑)

パソコンの故障ですか。
パソコンって、不具合がでると、大変ですよね。
なんとか早くなおって快適に使えるようになるといいですね。
Posted by harry at 2012年02月24日 19:07
こんばんは
こんなに積っていたんですね!
雪かきは大変ですが、雪は楽しみもいっぱいあります…^^
雪だるまと雪かきを楽しめて良かったですね…^^b
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2012年02月24日 22:15
naminosabaohさん^^こんばんは

はい。積もったんです(^▽^)ノ
だけど、すぐに解けてしまいました。
なので、そちらでは雪がふっても解けないのが
わたしにはとても新鮮ですよ。
ゆきかきも、たまになら楽しいのですが、
なんだか申し訳ないようです・・・スミマセン(*´ー`)>
Posted by harry at 2012年02月24日 23:12
先々週ですよね。友人の本山の山小屋へ行ってて
同じ風景を見ましたよ($・・)/~~~
モノトーンの世界ですよね。久し振りの雪景色
高知市内では、雪降ってませんでしたから。

南国育ちは、雪降ると喜んでしまいます。
犬は喜び庭駆け回り、猫は炬燵で丸くなる。か
作詞者は、北国の人ではないかも?ですね。

炭火焼で、意外と美味しかったのは、ノルウェー産塩さば
塩サンマが無く代用品でしたが 薄味で好みの味でした。
それと鶏のせせり肉 焼き鳥感覚です。
今度は 芋とするめイカを持参しますよ。地元本山牛肉も売ってるトコ確認しました(笑)
メインは、椎茸菌の打ち込みと野菜の手入れ 収穫なんですが
農作業の時間より、バーべキュウ 自然探索の時間が多い鴨(=^・・^=)

梅祭り始まりましたが、今年は寒く、花は咲いてなく一週間程期間延長するそうです。
Posted by matsu at 2012年02月26日 11:36
matsuさん^^こんばんは

御友人の山小屋ですか~^^いいですね♪
高知市内では降らなかったというのは納得です!
温暖ですものね。
雪の歌は、今までそういう風に考えたことがなかったのですが、
なるほど、たしかに北国の人が作者ではなさそうですね。
珍しいものとして歌われているかもしれない。

塩サバ、かなり長いこと食べていないですね。
そろそろ食べたくなってきました。
四季を通じて、お友達と野外で楽しんでおられるのですね。
いいですねえ。
梅はこちらではどうでしょう。
まだ咲いている枝は見ていませんが、毎年楽しみにしている
早咲の木の様子を見に行きたくなってきました^^
Posted by harryharry at 2012年02月26日 21:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
わたぼうし
    コメント(10)