ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

最高の友だち同士の 競演


みずみずしいカエルたち

 
どんぐりは好きですか


まつぼっくりもお忘れなく


素直で透明な音



QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年02月05日

メキシコナイト

 最近近所にできた大型ショッピングセンターの中の、輸入食品専門店が面白いです。
 昨日はそこで、タコスチップスという三角のスナックを買いました。それに同じくそのお店で見つけた瓶入りのサルサソースをつけて食べてみたら、とっても美味しくて、なんだか止まらなくなってしまいました。
 とうもろこしの粉から作られたトルティーヤを揚げた物だそうで、かみ締めるとまさにコーン的な味がして、とても気に入りましたよ。

 ところで、タコスってメキシコ料理だそうですが、メキシコのお料理って、わたしは全然知らないことに改めて気がつきます。
メキシコという国に対しても、ものすごく古いイメージしかなくて・・・(サボテン&華やかな帽子、ソンブレロ)
ジェイムス・テイラーが「憧れのメキシコ」という歌を歌っているので、自分のなかでは意識が高まった国のひとつではあります・・・(*´ー`)>

 それで、もうちょっとそれらしい料理を食べてみたくなって、もちろん近所にメキシコ料理店はないので、自分でなんとかすることに。
 紀伊国屋でレシピ本ないか見てみたのですが、アメリカ料理の本が一冊あったけれど、メキシコはありませんでしたので、ネットで検索したレシピを参考に作ってみました。

それがこちら^^
メキシコナイト
いかのフライ オアハカ風、
チリコンカン、に挑戦しました。



いかのフライは、卵の黄身と小麦粉、ベーキングパウダー、チリパウダー少々を、ビールでとくんです。
そこにイカをくわえて衣をつけたあとに、さらに卵の卵白をしっかり泡だて、加えます。
油であげると、やわらかくて口当たりのよい、とても美味しいフライになりました。
メキシコナイト



トルティーヤはいろいろな分量のレシピをみつけましたが、とうもろこしの粉を新しく買うのはためらわれたので、強力粉と少しのベーキングパウダー、ぬるま湯だけのシンプルレシピで生地をこねて、ホットプレートで焼いてみました。
思っていたよりパリッとしたものができました。
メキシコナイト



半折にして具をはさんで食べるらしいですが、つい、クレープみたいに巻いてしまいました(笑)
ばきっと折れてますね(笑)。
メキシコナイト



チリコンカンは、具沢山に、豆もレッドキドニーとヒヨコマメと2種類の水煮缶を使いました。
お豆の煮込み料理って大好き。
スパイスはしっかり使ったけれど、辛味をほとんど加えなかったのでチビにはよかったみたい。
メキシコナイト



ところで、この記事をかくにあたって、ふとウィキペディアを見て確認してみたところ、チリコンカンは正式にはアメリカ、テキサス州の、メキシコに近い地域で発祥し、テキサス州の料理、に指定されているそうですよ。

悪乗りして、スーパーにあった、メキシコのコロナビールも買ってみました^^
あと、メキシコ産というアスパラガスもあったのですが、それは今夜は使いませんでした。
メキシコナイト




 夕飯のあと、サッカー男子のロンドンオリンピック予選、シリア戦をテレビで見ていました。
最後にはシリアが勝ちました。日本も1-1で折り返した後半はかなり選手たちも動いていたので、このまま引き分けるのかな?と思った瞬間に逆転されてしまって。
 若い選手たちにはつらい体験だと思うけれど、これをばねにさらに飛躍して欲しいです。


メキシコナイト







同じカテゴリー(作ってみる食べてみる)の記事画像
かぼちゃの白玉
タイ米で
もろみジャコ飯
ライオンズ
パン大好き
横手やきそば、徳島風(笑)
同じカテゴリー(作ってみる食べてみる)の記事
 かぼちゃの白玉 (2011-07-26 23:12)
 タイ米で (2011-07-16 20:23)
 もろみジャコ飯 (2011-06-26 20:33)
 ライオンズ (2011-06-07 21:02)
 パン大好き (2011-06-01 20:52)
 横手やきそば、徳島風(笑) (2011-05-25 20:53)

この記事へのコメント
こんにちわ
メキシコといえばJTもですがボブ・ディランやジャクソン・ブラウンなど
イメージ的には音楽を通していろいろと思い浮かびますが、
メキシコ料理は食べたこと、なくはないけどそれはファミレスのメニューで
本格的には食べたことがないです。
だから家でもこうして作れるのはある種の驚きです。
おいしそうですね、ただ今の自分には作る自信はないですが。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2012年02月06日 13:06
メキシコ料理ですか。一度は食べてますがあんまり覚えてない。
コロナビール飲んでますよ。
その中にトン辛子の実がそのまま入ってるのも(笑)

JTのメキシコ 知ってましたよ。結構高そうなギターですね。←そっちかい

先日、WINTER JAZZのグループの中にChilicon Carneってありました。
何か関係あるのかな? Summer には、聴きに行ってみたい。ドラムスの素敵な彼に伴奏してもらった事あります。
徳島のジャズフェスへ行きたかったんですが、フルートのK氏の仕事が立て込んでて無理そうです。残念!!
Posted by matsu at 2012年02月06日 20:29
guitarbirdさん^^こんばんは

あ、ジャクソン・ブラウンを忘れていました!
ボブ・ディランについては、まだまだ勉強中です^^
やはりわたしはJTにとらわれてしまうようですね(笑)

メキシコ料理は、わたしもまだまだ未知の世界で、
作っていてもとても楽しかったです。
トルティーヤなどは、コンビニでもお惣菜がありますね。

外国の料理も、基本的には家庭料理なら
なんとなく作れます、面白いですよ。
知らない国を旅している気分をセルフで楽しんでいるんです(笑)
Posted by harry at 2012年02月06日 21:32
matsuさん^^こんばんは

コロナビールは飲んでおられましたか。
わたしは今回初めて買いました。
暑い土地?のものらしくさっぱりとして飲みやすかったです。
唐辛子はビールにも入っているんですね。
今回はイカのフライの生地にほんのほんの少しだけ
加えているのですが、それが案外効いています。
Chilicon Carne、はまさに、チリコンカンだと思います^^

JTのこのギターは、Olsonというギターで、
JTのシグネイチャーモデルもあります。

ジャズ・フェスティバル、
もうチケット発売しているみたいなのに、matsuさん、
おいでにならないのかな?と思っていましたよ。
またの機会がありましたら、お待ちしておりますね。
Posted by harry at 2012年02月06日 21:43
こんばんは。

メキシコ料理意外と好きです。
そんなに知っているわけではありませんが(笑)
タコスはもちろんブリトーやナチョスも美味しいですね。
アメリカに行ったときはよく食べました。
おそらくマメが主食だと思うのですが日本人には少し厳しいですね(笑)

コロナビールは奥さんともども好きでよく飲みます。
ライムを小さなくし型に切って入れて飲むと美味しいですよ。
Posted by らいでん at 2012年02月06日 22:59
その昔、タコスってタコを酢で漬けたものかと
思ってたのですよ、じゃ、それは酢ダコとおんなじで
洒落てタコスって言うんだな、と大確信してたワケなんですが
どうやら違うことに気が付いたんです、ハイ。。。
Posted by エドヤマ at 2012年02月07日 00:52
らいでんさん^^こんばんは

メキシコ料理、認識しておられたんですねー。
わたしは実はあまりよく知りませんでした(*´ー`)>
アメリカは未踏の地で、JTが好きになってから
コンサートでなら行ってもいいかなと思うようになりました。
なんて(笑)。
ナチョスはチップスにチーズを乗せるんですよね。
これはすぐに挑戦できそうです(笑)。
豆をつかった煮込み料理は好きですが、それが主食となると
たしかに微妙かもしれません。

コロナビールは奥様もお好きなのですね^^
ライムを入れるんですか。今度挑戦してみますね!
Posted by harry at 2012年02月07日 21:22
エドちゃん^^こんばんは

>タコスってタコを酢で漬けたものかと
うーん、しみじみと面白い。
座布団一枚(^▽^)ノ♪

せっかく大確信してたのに、ってそれがまた面白かったです。

でもわたしなんて、タコスってなんぞやと思いつつ
謎を解明していなかったのでした(笑)
研究熱心ではないのでした・・・(*´ー`)>
Posted by harry at 2012年02月07日 21:25
こんばんは
具沢山のチリコンカンに、トルティーヤも焦げ目が何とも美味しそうです!…^^
サッカーは私も見ていましたが、後が無いシリアに比べると積極性が足りなかったかなぁ…
祝杯とはならなくて何とも残念です…^^;
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2012年02月09日 22:20
naminosabaohさん^^こんばんは

ありがとうございます^^
たしかに具沢山だったかもしれません(笑)
食いしん坊なもので・・・(^ー^)>

サッカー、naminosabaohさんも観ておられたのですね。
若い日本代表チームは、やりたいことがあるんだけれど、
それがうまくまわっていない、的な
もどかしいゲームだったように感じました。
次は勝利をもぎ取って欲しいですね^^
Posted by harry at 2012年02月10日 20:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メキシコナイト
    コメント(10)