ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

最高の友だち同士の 競演


みずみずしいカエルたち

 
どんぐりは好きですか


まつぼっくりもお忘れなく


素直で透明な音



QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年06月01日

パン大好き

 日曜日にパンを焼きました。
といっても、パン生地は最近ではもっぱらホームベーカリーにこねてもらっていて、その生地を利用して遊んでいるという感じです^^
 この日は、在庫であったオートミールを練りこんだ、オートミールパンを。
岩手のゆきちからという、味わい深い粉を使いました。
パンは窯伸びして、もっちりふんわりのしっかりめのパンになりました。
パン大好き


 もう一種類はイーグルという小麦粉でアンパンを作りました。
イーグルは日本製粉の粉で、アメリカとカナダのブレンドです。しっとりやわらかいパンになります。
チビがアンパン大好きなので、たくさん焼いてしまって火曜日までありましたが、イーグルならオーブンで焼きなおせば再びふんわりやわらかく食べられます。
あんこを分けて丸めるところからチビと一緒にやって、パン生地のなかにあんこを入れて包むのもやってもらいました。
2次発酵の前は4センチくらいだったパンが、発酵させて焼いたら最終的には7.5センチ程度のパンになったのは、なかなかドラマチックで、チビも喜んでくれました。
パン大好き


「またつくろうね!」とリクエストが^^
週末に時間があったらまた焼きましょうか。

オートミールパンがなかなかしっかり目に焼けたので、晩ごはんはそれにあわせたメニューに。
といってもとにかく簡単なんです。
先日小豆島で買ってきた、オリーブのペースをのせてグリルした鶏肉と、サラダ。画像には写っていませんがなめこのお味噌汁。
パン大好き



あはは、なめこのお味噌汁というのが、ザ、日本、って感じですかね(笑)
これもチビのリクエストで、パンを作ろうとするより前に買ってたので仕方がない(笑)。

パンからはじまる献立、というのも楽しいですね。




タグ :パン作り

同じカテゴリー(作ってみる食べてみる)の記事画像
メキシコナイト
かぼちゃの白玉
タイ米で
もろみジャコ飯
ライオンズ
横手やきそば、徳島風(笑)
同じカテゴリー(作ってみる食べてみる)の記事
 メキシコナイト (2012-02-05 23:57)
 かぼちゃの白玉 (2011-07-26 23:12)
 タイ米で (2011-07-16 20:23)
 もろみジャコ飯 (2011-06-26 20:33)
 ライオンズ (2011-06-07 21:02)
 横手やきそば、徳島風(笑) (2011-05-25 20:53)

この記事へのコメント
こんばんわ
ホームベーカリーはただ今検討中。
最近パンを買って食べることが少し減ったのですがパンは好きだし、
だから逆に買わないで済ませられればと思うようになりました。
パンによって小麦粉が違うのは興味深いですね。
ただうちは幾つか買っても台所が狭くて置く場所がないのですが(笑)。
パンはちび君にもよろこんでもらえてよかったですね。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2011年06月01日 21:15
こんばんは
二種類のパン!…どちらもとっても美味しそう!

スープ代わりの味噌汁…実は、私も朝食はそうなんですよ…^^
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2011年06月01日 21:31
おいしそうに焼けましたね。
夕食にパンを食べるということは、めったにありません。
メインディッシュも決まってますね。
お味噌汁で、和風プラスもいいですね。

いろんなパン、食べたくなってきました~
Posted by RIKO at 2011年06月01日 21:46
こんばんは〜

パン作りは楽しいですよね♪

パンと、なめこの味噌汁!
実家で宅配ピザとると、シジミの味噌汁が出てくるので、『あり』だと思います(^^ゞ
Posted by ちと♀さと♂ at 2011年06月01日 21:57
guitarbirdさん^^こんばんは

ホームベーカリーはかなり使えます。
手ごねこそが本来の姿と思いはするのですが、
炊飯器と同じで、あれば使ってしまいます(笑)
近頃では生地だけを使って楽しむことを覚えました^^
小麦粉の違いは、とてもはっきりとパンにでますよ。
わたしも、最近その面白さに気がついたところです。
しまう場所は、どんな物にしても問題になりますね。
無理やり台所の引き出しに、小麦粉つめこんでます(笑)。
今のところ、チビがパン作りに興味津々なので、
しばらくは楽しもうと思っていますよ。
Posted by harryharry at 2011年06月01日 22:24
naminosabaohさん^^こんばんは

朝ごはんでパンと味噌汁なんですね^^
わたしは晩ごはんでやってしまいました(笑)
思ったより違和感なく(わたしだけ?)いけた気がします(笑)
2種類というのも、ホームベーカリーの
力添えがあったからですよ。
チビが楽しんでくれてよかったです^^
Posted by harryharry at 2011年06月01日 22:32
RIKOさん^^こんばんは

朝も昼も夜も、どこかで一度は必ずパン食べますよ。
そして、ご飯もどこかで一度は食べたい人です^^

おかずのほうは、ほんとうにあるもので作ったんですが、
今は野菜の美味しい季節なので、簡単なサラダでも美味しくて助かります^^
お味噌汁とのマッチングも普通に大丈夫でした(笑)
新発見・・・でしたよ(笑)
Posted by harryharry at 2011年06月01日 22:35
ちと♀さと♂さん^^初めまして

今ブログのほうを拝見させていただきました。
仲良しなお二人のブログにほのぼのさせていただきましたよ^^
パンって、食べるのも作るのも楽しいですよね。
特に近頃、加速度的にはまってきています(笑)

ご実家では←これ何気にポイント(笑)ですね
シジミのお味噌汁つけますか。
ふふふ。励まされた気がします。
アリ、でよかったーーー(*´ー`)
Posted by harry at 2011年06月01日 22:45
こんばんは
いい色合いですねー、こんがりFox Color(なんで英語?)
ウチのカミさんは朝は必ずパンとコーヒー、
私はお米と緑茶、娘は気分次第ですが主にお米、たまにパン、
しかし、お米の時でも飲み物は紅茶.....(^^;)

夕食だと気にせずに焼き魚にコンソメスープとか、
ハンバーグに中華スープ、麻婆豆腐に味噌汁とか
ザラです(^^;)、なんでもありです、気分次第(^^)
Posted by jesse-edjesse-ed at 2011年06月03日 02:11
イーグルス好きです。 んっ? イーグルですか($・・)/~~~
上質の小麦粉ってホント味が全然違いますもんね。美味しそうに焼けてます。

ウチも朝はパンです。家でホームベーカリーは憧れも....
高知大丸地下の食パンが美味しく週一は買って来ます。私が(笑)
帰り道なんで。外カリカリ中モチモチ、やはりコダワリはあります。

でも自家製は、バラエティに富んでイイ感じですね(*^^)v
Posted by matsu at 2011年06月03日 06:54
jesse-edさん^^こんばんは

きつね色のパンって、なんとなく嬉しいですね^^
ご家族でパン派、ごはん派と分かれますか?
わたしは昔は朝はやっぱりご飯がいいな、と思っていたけれど
自炊するようになってからは、
楽な←これポイント(笑)パンに流れました・・・(笑)
実際にはパンも大好きですよ^^

今日はご飯主体の晩ごはんに、コーンスープを合わせてしまいました(笑)
ふふふ。
Posted by harry at 2011年06月03日 21:53
matsuさん^^こんばんは

あ、イーグルス、ですね(笑)
そこにつながるのがやっぱり・・・^^
小麦粉によってほんとうに違っているので、
いろいろと面白いですね。
大丸の地下・・・わたしはあまり記憶にないのですが、
デパ地下はほんとうに楽しいですねー^^
こちらのデパートには、ほんとうに長いこと足を運んでいません。
たまにはのんびりと買出しに行きたいものです^^
Posted by harry at 2011年06月03日 21:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パン大好き
    コメント(12)