ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

最高の友だち同士の 競演


みずみずしいカエルたち

 
どんぐりは好きですか


まつぼっくりもお忘れなく


素直で透明な音



QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年11月01日

休日には

今週の火曜日は、休日でした。
前日から洗濯なんかは干しちゃって、家族にも「明日は早くに鳥見にいっていい?」とOKを取り付け、持ち物も大丈夫。←ちょっと遠足風味^^
そして、朝7時前に、家族に「いってきまーす」と言って家をでました。

まず、向かったのは鳴門です。
もうサシバの渡りは終わってしまったけれど、運がよければノスリや隼に会えるかも。

結局、遊んでもらえたのは、この子!
黄色い眉斑がかわいいアクセントのムシクイに遭遇です^^

藪の中をガサゴソと少しづつ移動してましたが、この子、一度枝から飛ぼうとした時、自分の頭の上の枝にごつんと頭からぶつかって、下に落ちてましたΣ( ̄口 ̄;;
大丈夫か!?と思いましたが、ちょっと下の方の枝でじっとしてから、再びとんでいました。
ふーん、鳥でもそういうことあるんだなあ、と妙な親近感を感じつつ見送りました(笑)


鳴門海峡を眺めていたらふと、(´▽`)さんを思い出したので、一枚。(笑)
ここを黄色い艇が猛スピードで横切っていきそうでした^^ ←いえ、それは危険ですが、あくまでもイメージとしてです^^
休日には


そのとき、飛んできて崖の木にとまったトンビが、なにか食べてました。
魚でしょうか。
休日には
遠方で、ピントもあっていないうえ、むちゃなトリミングしてるという、
三重に苦しい写真ですが、
自分的には初めてみた、トビの食事風景だったので、置いておきます。


今日は上昇気流があったみたいで、トンビのタカ柱(っていうのかしら?)ができていて、くるんくるんとよく舞ってました。
他のタカには会えなさそうだなあ、と思っていたら、最後に滑り込みで
休日には

ノスリだと私が信じている鳥^^



さて、帰ろう、と思ったらまだ9時!
やっぱり行動は早めに限る。
このあと、別の場所にもでかけて、楽しい出会いがありました。
おいおい書いていきます。

つづく




同じカテゴリー(野鳥2007)の記事画像
ナベヅル
農耕地の鳥
また海へ
ジョウビタキだらけ!
吉野川沿いにて
再会
同じカテゴリー(野鳥2007)の記事
 ナベヅル (2007-11-20 16:23)
 農耕地の鳥 (2007-11-16 19:01)
 また海へ (2007-11-14 02:50)
 ジョウビタキだらけ! (2007-11-03 22:52)
 吉野川沿いにて (2007-11-02 00:36)
 再会 (2007-10-24 18:56)

この記事へのコメント
鳴門海峡の写真を見ると、イカさんが釣れそうだな~なんて思う今日この頃です^^;

トビの食事シーンなんてなかなかお目にかかれないですよ^^

やはり、行動は早い方がいいですね~^^
Posted by takashi at 2007年11月01日 15:30
takashiさん^^こんばんは♪

イカですかっ!
釣れるんだろうか!?Σ( ̄口 ̄;;

そういえば、写真にとった、もうちょっと右の方向の瀬になってないあたりで
小さい船が漁してました。
何かは採れるらしいですが...。
釣たてのイカ!美味しそうです(*´ー`)

トビの食事シーン、わたしも見られてちょっと嬉しかったです!
次回はもっと鮮明に写したいなあと思います。^^
Posted by harry at 2007年11月01日 19:29
こんばんは

きょう私も今季初ノスリを見たので上の写真、間違いないのではと思います。
猛禽の秋ですね。
今日も思いっきり猛禽の一日でした。
Posted by fukurou at 2007年11月02日 23:53
fukurouさん^^おはようございます♪

おっ、『思いっきり猛禽』の一日だったのですね(T∇T)
羨ましいです...。
わたしは、鳥見は早朝の1時間だけ、ちらっと近所にいき、
ジョウビタキをみてきました。
うーん、遠出して、好きなだけ鳥を見に行ていたいです~^^
Posted by harry at 2007年11月03日 07:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
休日には
    コメント(4)