ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

最高の友だち同士の 競演


みずみずしいカエルたち

 
どんぐりは好きですか


まつぼっくりもお忘れなく


素直で透明な音



QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年11月03日

ジョウビタキだらけ!

ブログが実生活の流れから遅れています^^;
遅れだすと、なかなか追いつかないものですが、今夜はすこし巻き返したいと思います。
おなじみの皆様のブログへのご訪問が遅れに遅れていて、申し訳ありません。
はやくゆっくりと拝見したいと思っておりますので、今しばらくお許しを!



さて、これは11月2日の日記です(笑)

朝の1時間半だけ時間を工面して鳥見に行きましたよ。
すると、この前まではそんなに見かけなかったジョウビタキが、わんさか居るじゃないですか!
驚きました!
オス、メス、両方いましたが、オスはいちどに複数づつ見る事が多かったです。
今日はメスの写真をおいておきます^^

ジョウビタキだらけ!

ジョウビタキだらけ!



今日は40Dを持って出ました。
もちろん、カメラの性能が良くなったからといって、急に何かが変わるはずはないのですけど^^;
それでも新しい道具というのは心弾むものです^^

この日も、ジョウビタキを写したいなと思ってカメラをむけては見るのですが、
わたしにとって、ヒタキは撮るのがむずかしいです。
ジョウビタキはわりと懐こい方だとは思うのですが...ちょこまかと同じ場所を行ったりきたりするのに、翻弄されます。
それに、細い棒などの先端でよく鳴いているのですが、それが空をバックに黒くなってみたり、
背景とまぎれてAFが合い辛い場面が多くなったりして、去年の冬から春まで全敗。苦手意識をもっている鳥なんです。
なので、この冬は、ジョウビタキ、そしてルリビタキを気の済むまで写したいなと考えているところです。

反省会、っていう雰囲気になってしまったので、お花を張っておきます^^

あちこちで咲いていた西洋アサガオ。白花のが綺麗でした。
ジョウビタキだらけ!

畑で菊がやけに華やかに咲き始めてました。
ジョウビタキだらけ!




同じカテゴリー(野鳥2007)の記事画像
ナベヅル
農耕地の鳥
また海へ
吉野川沿いにて
休日には
再会
同じカテゴリー(野鳥2007)の記事
 ナベヅル (2007-11-20 16:23)
 農耕地の鳥 (2007-11-16 19:01)
 また海へ (2007-11-14 02:50)
 吉野川沿いにて (2007-11-02 00:36)
 休日には (2007-11-01 01:22)
 再会 (2007-10-24 18:56)

この記事へのコメント
こんばんわ、guitarbirdです
ここだけの話ですが、実は今朝、A公園でジョウビタキを見たんです。
A公園では102種類目ですが、ちょっと驚きました。
最初に見た時には写真を撮れるくらいの近さだったのですが、
よく見ていたので、結局写真は撮れませんでした。
で、そのことをどう、写真なしで記事にしようかと、悩んでおります・・・
Posted by guitarbird at 2007年11月04日 18:43
guitarbirdさん^^こんばんは♪

そうですか!ジョウビタキ、A公園にやってきましたか!
以前その話題がでた時、近い将来みられるかも、と話していたのに、
もう来ちゃったなんて!驚きですね。
>よく見ていた
さすがだな、とうなりました。
私だったら、すぐにカメラを構えてしまいそうです(^^ゞ反省
オス、メスのどちらだったのでしょう。
>どう記事に
それはもう^^テキストで語るのみ、で伝わりますよ。
Posted by harry at 2007年11月04日 20:26
こんばんは

近い将来見られるかもしれない予想の鳥が目の前に出たら
私も間違いなくカメラを構えてしまいます(笑)

証拠、証拠と言いながら結局何の鳥か分からないでドジをしそうです。
やはりそちらでもジョウビタキ増えたんですね。
ノビタキも随分増えてます、そのうち出会えるといいですね。

ルリビはそちらの方が楽しめそうですね。
Posted by fukurou at 2007年11月05日 18:47
fukurouさん^^こんばんは♪

(´ー`)ノカメラ向けますか...やっぱり^^ふふふ。
鳥見も奥が深そうなので、これはもう、楽しみながら少しづつ学んでいけたらいいですね。
ノビタキ、増えてきているんですね。
きっとこちらでも、居るところにはいるのでしょうね。
探しに行きたいです。
それなのに明日...せっかくの休日なのに、雨みたいです(T∇T)
...無念です。
ルリビは、また来てくれると信じてますが、どうなるか楽しみです。
Posted by harry at 2007年11月05日 22:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジョウビタキだらけ!
    コメント(4)