ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

最高の友だち同士の 競演


みずみずしいカエルたち

 
どんぐりは好きですか


まつぼっくりもお忘れなく


素直で透明な音



QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年01月04日

初雪

 初雪降りました!

 



 最初ちらちらと白いものが降り始めて、
同僚と
「あっ!雪!!!」と空を見上げました。

小さな粒だった雪は次第に大きな大量のモンシロチョウに変わり、ひっきりなしに空から舞い降りては地面にも積もり始めました。
「これは夜になったら大変かなぁ、積もりそう~」
なんて、積もることをあれこれ心配していたのだけれど、
雪は昼前にはあっさりとやんで、煙っていた遠くのお店や山もはっきりとみえるようになって、もうこの後は雪は降りそうにないな、と少し残念に思いました。

 雪だるまが作れるほどにはならなかったけれど、普段とは違う空模様に少しわくわく。


 それにしても、雪が降る日は、やっぱり寒いですね!
今日は温かくして休みます。


 温かそうなもの・・・・といえば、暮れに見た、セイタカアワダチソウの綿毛かな。
もこもこのひつじみたいでした。
初雪





同じカテゴリー(徒然)の記事画像
ありがとう
春休みのUSJ
ミスターD
大吉な一年に・・・
新年
ようやくお掃除中
同じカテゴリー(徒然)の記事
 ありがとう (2012-03-31 20:03)
 春休みのUSJ (2012-03-28 21:34)
 ミスターD (2012-01-26 21:32)
 大吉な一年に・・・ (2012-01-03 21:48)
 新年 (2012-01-01 16:52)
 ようやくお掃除中 (2011-12-29 14:31)

この記事へのコメント
こんばんわ
東京にいた頃は雪が降るのが楽しかったことを思い出しました。
まあ世の中的には電車が止まったり大変だったのかもしれないですが、
そういう問題とは別に気持ちとしてはやっぱりそうでした。
セイタカアワダチソウはこちらでは少ないですね。
よく見慣れたオオアワダチソウとは少し違いますね(どちらも外来種ですが)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2012年01月04日 21:59
guitarbirdさん^^こんばんは

こちらの平地では、みな雪への備えがないものですから、
もしも雪が積もったら、道路が麻痺して大渋滞になって、
そりゃあ大変なことになります。
電車が止まったりしても、大変ですね。
とはいえ、やはり、雪をみるのは、なんだか嬉しかったです。

この綿のもこもこ感、
どこかで使いたいなと思っていたのですよ(笑)
Posted by harry at 2012年01月04日 23:45
harryさん こんにちは(*'-'*)

この、ふわふわと、セイタカアワダチソウの種みたいな綿毛・・
この前、お店でインコのおやつというのを買ってみました(*'-'*)
あわの穂と言って、びっしり粟がついてて30センチくらいの長さのなのですが
”おやつ”というだけあって、籠に吊るすと、インコが一心に啄ばむんですヨ。
びっくりしました(*'▽'*)
中国産とあって、薬がたくさんかかってないといいけどなー、なんて
少し思ったりしますが(笑
ちょこっと、その”おやつ”に似ていたので
コメントしちゃいました(*^ー^);
Posted by koron at 2012年01月12日 10:33
Koronさん^^こんばんは(^▽^)ノ

インコのおやつ・・・!
わたしがインコを飼っていたときには、
そういうおやつはありませんでしたので、
とっても新鮮です^^
粟がついているなら、インコも大喜びですね!
カゴの下に落とさずに、上手に食べられるのでしょうか。
中国産ということで、たしかに繊細な小鳥が食べるもの、
特に心配になるお気持ちお察しします。
そこのところはきっちりと安全だといいですね。
コメントありがとうございます。
響くものがあったらいつでもお越しくださいね^^
Posted by harry at 2012年01月12日 17:35
すっかり冷凍庫の中のような北海道ですが、
ニュースで徳島でも雪が降った…と聞くと、
やはり「お~」と驚いてしまいます…笑
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2012年01月17日 22:56
naminosabaohさん^^こんばんは

冷凍庫の北海道は、さすがだなーといつも感心しています。
ついに流氷だって到着してますよね。(対岸ですが)
こちらの雪は、naminosabaohさんにとっては、
冗談みたいなかわいい雪だとおもいますが、
こっちでは大騒ぎなんです(笑)
Posted by harryharry at 2012年01月18日 18:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初雪
    コメント(6)