ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

最高の友だち同士の 競演


みずみずしいカエルたち

 
どんぐりは好きですか


まつぼっくりもお忘れなく


素直で透明な音



QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年12月31日

2011年下半期ベスト6

 継続企画です^^

 わたしが今年の7月から12月いっぱいまでに、買って聴いたCDの中から、気に入っているものを6枚選び出してみました。
上半期の1月から6月はこちらから見られます。


こちらの6枚です。
2011年下半期ベスト6



写真を写したときのわたしの立ち位置の関係で、下のCDほど大きくなっていますが、この6枚はどれも同じくらい気に入っているものです。


★Kenny Loggins with Messina / シッティン・イン(1971年)
2011年下半期ベスト6


 ロギンスとメッシーナはguitarbirdさんのところで初めて知ったんだけど、なんとなくこの人たちの音楽を好きになれそうな気がしていて、ふとした機会にネットで注文しました。
出だしから華やかで乗りのよいNobody But You で、すぐに心わしづかみ。
2曲目の素直なボーカルもとても心地よいです。こういうのってフォークっていうのでしょうか。
全体的に穏やかでどこか懐かしいような心地よいメロディーに、張りのある明るいケニー・ロギンスの声がよくあっています。
5曲目、Back To Georgia の曲の展開も好きで、わたしの好きなグラディス・ナイトのMidnight Train To Georgia と同じ、ジョージア。
 もともとはケニー・ロギンスのアルバムだったのを、プロデューサーの元バッファロースプリングフィールドのジム・メッシーナとすっかり意気投合して、二人のアルバムとして出したという経緯らしいですが、そういう自然体な部分も好きですね。
ほんとうにへヴィー・ローテーションで聴いているお気に入りのアルバムです。


★The Isley Brothers / リヴ・イット・アップ(1974年)
2011年下半期ベスト6


 アイズレー・ブラザーズは夏ごろにかなり集中して聴いていました。
彼らはメロディーが良い曲を上手にカバーして、自分たちらしい曲にしてしまうのがとっても巧み。
このアルバムでは、トッド・ラングレンのHello It's Me をカバーしていてなるほどなあと。
この中のBrown Eyed Girl が大好きで、たまにこの曲がピンポイントで聴きたくなり手を伸ばすのです。
すると結局全部聴いてしまうのでした^^


★Badfinger / ストレイト・アップ(1971年)
2011年下半期ベスト6


アップルレーベルから出ていたバッドフィンガー。
名前は知っていたけれど、今まで耳にする機会がなかなかありませんでした。
このときはちょうど中古ショップに未開封のこれがお買い得で出ていたので連れ帰ってきました。
そして、聴いてみると・・・凄い。ほんとうに自分にしっくりときました。
適度に重たいリズムで丁寧に歌っていく一曲目、Take It All 。途中からコーラスがかぶってきて、搾り出すように歌う。そんなバランスがわたしにはあうみたい。
3曲目Moneyはどこかスティーブン・スティルス、ナッシュあたりが出しそうな音、と思ったり。
9曲目DAy After Day これ名曲・・・。
10曲目Sometimes はこれ、ビートルズだ(笑)
11曲目Refrectionこの独特の不思議な雰囲気を持つ曲もほんとうに大好き。
そして、このアルバムを知ってから、バッドフィンガーの苦難に満ちた、契約にまつわるトラブルのエピソードも知りました。
どうしてこんなに音楽が好きで才能のある人たちが上手くいかなかったんだろう。
なんだかとても悔しい気持ちになりました。
その後、ノー・ダイスも手に入れて、こちらももちろん気に入りました。


★Booker T / エヴァーグリーン(1974年)
2011年下半期ベスト6


リマスターの紙ジャケ、以前一度でたとき、瞬時になくなってしまったそうで、これが出ることを知り速攻で注文しました。
一曲目がですね・・・Jamaica Song なわけです。最高なんです。この優しいはじまり方が。
もちろん、それ以外の曲も心地よくて、すっかりはまりました。
車のなかに入れっぱなしにして、毎日、エンジンをかけたときにこのアルバムがかかり、職場までのほんの短い距離をいつも聴いて走っていました。
(今日現在は、車にはJTのベスト盤が入っています(*´ー`)>)
そして、タイトル曲、インストゥルメンタルのEvergreenも、心地よいリズムに乗った親しみやすいメロディーといい、穏やかながらも曲が少しづつ盛り上がっていく感じが聴いていてとても気持ちのよい曲です。


★Lenny Kravitz / ブラック・アンド・ホワイト・アメリカ(2011年)
2011年下半期ベスト6


 わたしはレニー・クラヴィッツが出てきた頃はもうあまり新しい音楽を積極的に聴かなくなっていたので、この人の名前は雑誌などで目にしていたけれど、音楽を聴いたことがありませんでした。
でも、It's Ain't Over Til It Overを聴いて好きになりました^^
 このアルバムは、発売を知った時に、アルバムジャケットが子ども時代のレニーの写真で、それがなかなか可愛らしくて、これ聴いてみたいと思っていました。
 思い切って手に入れて聴いてみると、なかなかいいです。
重たい音でロックするかと思えば、この人声が案外素直なので、親しみやすいポップなメロディも似合う。
だけど、わたしが毎日聴いているものの中ではこの人はやんちゃな方かもしれない。
とても音にイキオイがありますよ(笑)
聴いていると元気がもらえます。
 心地よいのはStand.

 
★Carole King / ア・クリスマス・キャロル(2011年)
2011年下半期ベスト6


 クリスマスアルバムとして今年でました。キャロル・キング、そういえば出してなかったんだという、意外な感じさえしましたが、 こうやって聴いていると、待っていました、とにっこりです。
 少しハスキーでほっこりとした声のキャロル。みんなが幸せな気持ちになるクリスマスの季節の歌がとてもしっくりきます。
 彼女らしいシンガーソングライターの味わいの曲もあれば、クラッシック的ドラマティックな曲もあり・・・。多彩です。
3曲目のSleigh Rideは、彼女の親しみやすさがたっぷりの可愛らしい曲。
4曲目のChristmas Paradiseの気楽な明るさも、実に彼女らしい^^このアルバムの裏ジャケットは一面の銀世界ですが、この曲は雪を感じないクリスマスソングです。
クリスマスソングとしてはとても好きな、Have Yourself a Merry Little Christmasが入っていたのもとても嬉しかった。
9曲目のChristmas In the Air もいいです。
そして、11曲目のThis Christmasが最高に大好き!


 ということで・・・
今日は忙しくて、この記事を書くのがとても大変でしたが、楽しく書けました^^

この半年はCDを買う勢いが少し落ち着いて、それほどたくさんは買わなかったのですが、そんな中でもお気に入りのものが見つかってよかった。
あいかわらず70年代に生きておりますが(笑)、今回は2011年のものもあります^^

 今年ももう終わり、2012年が来ますね。
今日の夕日です。気がついたときはもう太陽が隠れようとしていました。

2011年下半期ベスト6


また新しい気持ちで、次の年を迎えたいと思います。
そして来年も、たくさん音楽を聴いていきたいです^^



 今年もわたしのつたないブログを読んでいただき、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。



同じカテゴリー(音楽)の記事画像
暑いですねえ
素敵な九州と、マイア・ヒラサワのこと
2011年上半期ベスト6
テテのメッセージ
2010年下半期ベスト6
8月CD。札幌編
同じカテゴリー(音楽)の記事
 暑いですねえ (2011-08-10 21:12)
 素敵な九州と、マイア・ヒラサワのこと (2011-07-10 18:23)
 2011年上半期ベスト6 (2011-07-03 20:02)
 テテのメッセージ (2011-06-15 20:02)
 テテ また今度 (2011-03-20 20:32)
 2010年下半期ベスト6 (2010-12-29 21:03)

この記事へのコメント
おはようございます
旧年中の記事なのでどうかと思ったのですが、ひとまず、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

この中でアイズリーだけ持ってないですが買うのを中断しているのでまた買い進めないと。
ヴァン・モリソンの歌を歌っていて気に入ったんですね。

ロギンス&メッシーナのこれはいいですね、こういってはなんですが意外とロックぽさが濃かったのがよかったです。

バッドフィンガーのこれはりんご箱で買いましたがあまり聴き込んでいないです。

ブッカーTは申し訳ない、いまだに蒼井優のCMを思い出してしまいます(笑)。
1曲目もちろんいいけど私はバッファロー・スプリングフィールド風の2曲目も大好きです。

レニー・クラヴィッツは正直これほどいいとは思っていなくてうれしかった。

キャロルは新年の曲があるので昨日はまだ聴きました、今日も聴くと思います、でも明日からどうしようかな・・・
「そり遊び」のドラムスがなぜか好きだったりします(笑)。

それほどたくさん買わなかった中でお気に入りが見つかるのは逆にいえばよかったともいえますね。
私は昨年はいいものがとりわけ多かったような気がしてすぐ次々と欲しくなるけど
いいと思ったものを聴く期間が短くなるというやや悪循環に陥ってしまいました(笑)。
今年もお気に入りのCDが見つかるといいですね、お互い。
私はもう昨年中に届いてまだ聴いていないのが既に2枚あるのですが・・・
今年もよろしくお願いします。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2012年01月01日 04:58
guitarbirdさん^^
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

アイズレーはわたしもこのときに3枚くらい買って、
その後が続いていません。
Brown Eyed Girl さすがにナントカしなくちゃと思い、
今ヴァン・モリソンバージョンを試聴してみましたら、
そちらもなかなかよろしいですね^^
アイズレーのもとてもいいですよ!

ロギンス&メッシーナは、年が明けて2枚目に聴きました。

バッド・フィンガーは、今もっている2枚を聴きこみたいです^^

蒼井優ちゃんですね。了解です(笑)

レニーはわたしは先入観なく聴いてこのアルバムは好きでした。

キャロルはわたしも年末になっても聴いていました。
クリスマスというのが彼女にとても合っていましたね!

たくさん聴きたいという欲求はあるのですが、満足に聴けなかったらCDにも申し訳ないし(笑)。
今年も自分のペースで聴いていきたいです。
お互いお気に入りの一枚をまた探しましょう。
また教えて下さいね。
Posted by harryharry at 2012年01月01日 15:03
あけましておめでとうございます
ワタシが持っているのはアイズレーとバッドフィンガーだけです
Day After Dayは最高ですね、ロギンス&メッシーナは
アナログならあります、多分(^^;)

今年はワタシは近年では最も買ったCDが少ない年でした
数は数えてないですけど、雰囲気でそんな気がします(^^;)

買った中で1番良かったのは.....、
あ、聞いてない?シッツレイしました〜ε≡≡≡ヘ(*- -)ノ

今年もよろしくおねぎします
Posted by jesse-edjesse-ed at 2012年01月01日 15:13

×おねぎします
◯おねがいします

天然( ̄▽ ̄;ゞ
Posted by jesse-edjesse-ed at 2012年01月01日 15:15
jesse-edさん^^
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

アナログ持っておられるのですね→ロギンス&メッシーナ
遅ればせながら、とても気に入っています。
jesse-edさんも、買っていないといいつつ、
きっと多かったんだろうなと思います・・・(笑)
昨年で一番良かったもの、
ぜひまたブログで記事にしてください^^
Posted by harryharry at 2012年01月01日 16:23
おねぎは冬の野菜で、風邪にきくんですよ(*´ー`)

天然歓迎です(笑)。
Posted by harryharry at 2012年01月01日 16:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2011年下半期ベスト6
    コメント(6)