ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

最高の友だち同士の 競演


みずみずしいカエルたち

 
どんぐりは好きですか


まつぼっくりもお忘れなく


素直で透明な音



QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年01月17日

徳島ラーメン 名東軒

 とても美味しいラーメンを食べました。
徳島ラーメン 名東軒
小 肉玉入り



濃い目の茶色いスープの上に、もやし、刻みネギ、茹でたけのこ、甘辛く煮付けた薄切り豚ばら肉、そして生卵を落とした、徳島ラーメンです。
こちらのつゆはまろやかでほんのりとあまみがあって、とっても美味しかった!すっかり気に入りました。


出かけたお店は、徳島市内にある、名東軒(みょうどうけん)です。

徳島ラーメン 名東軒


   徳島県徳島市名東町1丁目81−18
   088-631-0698‎
   営業時間 11時から19時
   定休日は火曜日

すぐそばに眉山がせまる、住宅街の中にそのお店はありました。



こんな美味しいお店、しらなくてずっと損していたなあ、と思ったくらいなのですが、
なぜ突然知ったか・・・・というと・・・・。

実はこの名東軒、日本ハムファイターズの武田久投手のご実家らしいのです。
昨年の日本シリーズでテレビ観戦したときに、徳島出身の武田選手が活躍している姿を見て、とても親しみがわいてしまい、、名東軒には一度食べにいってみたいものだと決めていました。
家からは車で10キロくらいの場所なんだけど、普段あまり足を運ばない方角でずっと機会がありませんでした。
が、ついに念願かないましたよ!



店内には武田選手の写真とか飾ってあるのかな?なんて、あれこれ想像していたんだけど、実際にお店にはいると、そういうのはいっさいありませんでした。
よく飲食店にある有名人の色紙。それの中の一枚に「武田久君へ」とお店じゃなくて武田選手あてのものがあって、「あ、やっぱり関係あったんだ」と安心したくらい。
ご両親と、たぶん武田選手のご兄弟の若夫婦がきりもりしておられて、みなさんとても真剣な表情でどんどんラーメンを作っておられました。
わたしが店についたのは13時を回った頃でしたが、店内はお客さんは入れ代り立ち代りで、ちょうどいつも満席の状態でした。地域でも人気のあるお店なんだろうなあ、って思いましたよ。


そんななかで、ラーメンが来た時に、配膳してくださった女性にいちおう写真をとってもいいか断って、
(にっこりと、はい、と言ってくださいました^^)、ちょっと恥ずかしかったけれど、袋からこやつを取り出して写真撮っちゃいました!!!

徳島ラーメン 名東軒
記念ですから・・・!(笑)




武田選手、がんばってくださいねー(^▽^)ノ
そして、名東軒、気に入ったので、ぜひまた足を運びたいと思います^^




同じカテゴリー(ラーメン)の記事画像
徳島のラーメン
同じカテゴリー(ラーメン)の記事
 徳島のラーメン (2009-10-28 20:01)

この記事へのコメント
こんばんわ
いや、お店にB.B.君を持ってきたところで、
お店の人は最初驚いたのではないかと(笑)。
だけどそれ以上にうれしかったのでしょうね。
でも、私なら恥ずかしくて出来ないかも・・・
人気がありそうな店だというのはなによりです。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2010年01月17日 20:13
guitarbirdさん^^こんばんは

いや、もう・・・・
この時、自分でもカメラ構えながら顔が赤くなってたと思います(笑)
恥ずかしかったーーーーー!
だけど訪ねた記念に、こちらのラーメンとBBくんの
ツーショットがなんとしても欲しかったんですよ(^ー^)v
しかし。BBは、とてもこっそり(本人的には・・・・)登場させましたし、
周りのどなたも気にしておられませんでしたよ(笑)たぶん・・・・
Posted by harryharry at 2010年01月17日 20:32
>小 肉玉入り

(´▽`)

おお、いい見本が見れた(笑)

こっちにいるあいだにとんこつしょうゆの生ラーメンなどなどを買ってっ

再チャレンジします

こんばんま
Posted by (´▽`)そると(´▽`)そると at 2010年01月17日 21:23
おおっ!!不思議ですっ!!
これが本物の徳島ラーメンなんですねっ!!
バラ肉も想像してたのと違ってとっても
味が染みてそうで美味しそうですヽ(^o^)丿

ラーメンに生卵っていうのも新鮮だなぁと
思いました。

そして・・・やっぱり社員食堂で食べていた
徳島風ラーメンはニセモノでしたーっ(笑)
Posted by nuts at 2010年01月17日 23:12
再びですが、「名東軒」という名前は地名をとっただけのようですが、
でも、「名投手」とかけているようで、よい偶然ですね(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2010年01月17日 23:22
そるとさん^^こんばんは

徳島ラーメンですよ(*´ー`)>
ばら肉チャーシューの味付けは、甘じょっぱい、
すき焼きの肉みたいな味ですよ。
ぜひそれっぽくトッピングしてみてください(^▽^)ノ
暑い土地のラーメンだけど、この濃さは、
雪の作業のあとは効き目あると思いますよ^^
あたたまってくださいね。
Posted by harry at 2010年01月17日 23:36
nutsさん^^こんばんは

社員食堂の話しはわたしも印象に残っていますよ(笑)
ここでようやく写真をお見せすることができて、
わたしも一安心です^^
濃い目の味付けのお肉は最初びっくりだったのですが、
慣れるとあたりまえに美味しいですよ。
生卵は、こちらはうどんにも落としますし、
卵のとろみが好きな食文化なのかも?^^
余談ですが、今日公園の食堂で食べた豚バラ丼には、
温泉卵がころんとのっかっていて、
それを割るととろんと半熟の卵はとろけて、妙に美味しかったです!
Posted by harryharry at 2010年01月17日 23:54
guitarbirdさん、ようこそふたたび。

名投手。
武田投手は、ほんとうにがんばっておられるようで、
きっとご両親も嬉しく思われている事と思います!

ところで先ほど、訃報を耳にしました・・・。
小林繁元投手の・・・ファイターズのコーチでしたよね。
武田投手のことを書いた日にこんなことがおきてしまうなんて・・・・
ご冥福をお祈りいたします・・・・。
Posted by harryharry at 2010年01月18日 00:06
>袋からこやつを

(´ー`)なるほど!

んではワタシは白米を持参すればよいのですね 笑)

4月頃にモンベル大歩危店のラフト計画しているので行けたらいきたいなぁ。

一応運営責任者ですが、コッソリ滞在してキャンプする予定なのはナイショ 笑)
Posted by にゃにょっく商事にゃにょっく商事 at 2010年01月18日 01:07
にゃにょさんさん^^こんばんは

おおおおおおおお
勇ましく、ラフト計画ですか!
にゃにょさん、いつも運営責任者してますね。
縁の下の力持ちですね。
yamapさんの行動範囲ですよ。大歩危小歩危周辺は。
4月?
キャンプ地にむさやん連れて遊びに行くかもです^^

袋から白米がでてきたら・・・・
お店の人もびっくりするだろうなあ!(爆)
Posted by harryharry at 2010年01月18日 08:31
おはようこざいます!
おお、美味しそう!(°∇°;)!
やっぱり自分が食べたインスタントものとは
ぜんぜん違いますね、さすが本場(^^)

.....元巨人の水野投手のラーメン屋さんは
ないんでしょうか?(←ライバル心 ^^;ゞ)

小林さん驚きましたね、まだ57歳ですって(ー_ー;)、自分が大学生の時に、山手線で会ったことが
ありました、凄い足の長い人だなー、
ってのが印象でした、ご冥福をお祈りします(T人T)
Posted by jesse-ed at 2010年01月18日 09:30
こんにちは!

チビちゃん!お誕生日おめでとう~♪
・・ってすっかり今頃で・・^^;
うれしいお誕生日プレゼントでしたね~^o^ お母さんも!(笑)

ラーメンすっごい美味しそう!!徳島ラーメンというのもあるんですね!
しかも、武田投手の実家とは♪ 勝手に身近に感じてしまいました^^;
しょうゆ味なんでしょうか!?茶色いところ見ると・・(??)
このトッピング、私好みかも(*^^*)
肉の甘辛いのと生卵は、うどんとかおそばとかには入れますが、
ラーメン・・には初めて見ました!
私、3食ラーメンでもOKな程ラーメン好きでして・・^^ たまりません^^;
Posted by かずまま at 2010年01月18日 15:24
あれっ?…ギタバさんの記事じゃないよね?!…って、
タイトルに戻って確かめちゃいました…^^b

…あっ、ギタバさんも恥ずかしがっていましたね…^^;
でも、結果は最高ですよ!…^^v
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2010年01月18日 19:06
jesse-edさん^^こんばんは

インスタントでも、美味しいと思いますよ(^ー^)v
自分もいろんな土地のラーメンを食べてみたいと思います!

水野投手!
そういえば、今は何をされているのでしょうか^^
飲食店はどうでしょうね!?

小林繁さん、57歳というのは、まだまだ早すぎますね。
ほんとうにご冥福をお祈りいたします。
Posted by harry at 2010年01月18日 19:12
かずままさん^^こんばんは

ありがとうございます!
Wiiがやってくるのはまだ先になりそうで、
わたしはまだまだ楽しめないんですが、
親のありがたみはしみじみ感じました^^

武田投手は、そちらではやっぱり有名ですか?(^▽^)ノ
自分は、昨年の日本シリーズでやっと存在をきちんと
認識できた、という感じなんです。
地元地上派では放映がないですからねえ、ファイターズ戦
BIGな選手になっていただいて、徳島でも普通に放映されるように
なったらすごいなあと^^
徳島ラーメンは濃いスープの色に一瞬焦りますが、
美味しいお店を引き続き探してまたレポしますね^^
Posted by harry at 2010年01月18日 19:17
naminosabaohさん^^こんばんは

BBくん連れて行くのは・・・・さすがに誰でも恥ずかしいと思いますよ(笑)
自分も・・・袋から出す時ちょっと考えました。
だけど、せっかくですからね^^
そういう絵を見てみたかったというのもあります(笑)
武田投手のご実家にBB連れて乗り込んだ人が
他にも大勢いてくれるといいのですが・・・・^^;
というか、今後もそういう人が続出してくれると嬉しいな(笑)
naminosabaohさんのおうちにはファイターズグッズはあるんですか?
いつか徳島においでの際は、ぜひそれを持ってきてくださいね!
名東軒にご案内いたします(*´ー`)
Posted by harryharry at 2010年01月18日 19:24
こんにちわ、始めまして。
香川のハムファンです(^^*)

お隣、久さんの実家に食べに行きたくて、検索から飛んできました!
ごく最近、食べに行かれたようですので、とても参考になります。
B・Bとラーメンの画像、可愛いです(笑)
私も車にB・B乗せているので、勇気があれば…やってみます(苦笑)

私も、野球選手のご実家なので、もっと久さんを前に出した感じなのかと思ってました…;とても控えめなのですねー。

高松道から眉山周辺は少し遠いのでちょっと不安ですが、近いうちにお邪魔したいです♪

それではお邪魔しました(^^)
Posted by 佐倉 at 2010年02月03日 03:08
佐倉さん^^おはようございます
はじめまして!
名東軒、武田投手つながりでおいでいただきまして、
どうもありがとうございます^^
BBくん、連れて行った甲斐がありました(笑)
名東軒は、昔から地域で親しまれてきたお店なんだろうなーって
そんな感じがしましたし、ラーメンの味もまろやかでしたよ。
国道192号から眉山側に入り込む道が細いので、通り過ぎないように気をつけてくださいね。たしか「地蔵院」の看板が立っていたと思いますので目印にして入ってください。
佐倉さんも、ぜひ、BBくんと記念撮影をしてくださいね(笑)!
Posted by harry at 2010年02月03日 08:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
徳島ラーメン 名東軒
    コメント(18)