ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

最高の友だち同士の 競演


みずみずしいカエルたち

 
どんぐりは好きですか


まつぼっくりもお忘れなく


素直で透明な音



QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年12月07日

12月の朝

 車を走らせて川沿いを行くと、予想どうりに、カモたちが浮かんでいましたよ。
よくみようと車から降りたのですが、朝は空気が冷たくて、とても寒いです。

12月の朝



そしてカモたちは向かい風の上流へゆっくりと移動していきます。
群れの先のほうにはヒドリガモとオオバンが。
最後の方には、ほんの少しだけですがマガモも混じっていました。


見上げれば銀色の月。
だいぶん欠けましたね。
ほんとうにこのようなものが宇宙に浮かんでるなんて・・・不思議。

12月の朝




毎朝、ほんの少しだけでも歩いて、体をしゃっきりさせようともくろんでいますがなかなか思うようには出歩けませんね。結局一週間、あいだがあきました。
そして、つい目が鳥を探してしまうので、歩くという部分に集中し切れません(笑)。

農耕地のほうでは、セグロセキレイ、タヒバリ、ケリ、などがいました。


いつもの森のほうへ足を伸ばすと、ツグミがいました。
かなり高かったのですが、やっぱり嬉しくて撮ってみたりして・・・・(笑)

12月の朝




木立の中の遊歩道を抜ける時、藪の中から、鳥が飛び出してきました。
最初の印象では、クロジのメスかなと思いました。
今シーズン初です^^
野鳥を見ていると、それだけでなんともいえない幸せな気持ちになりますね(*´ー`)

12月の朝




きれいな黄色い実も、鳥たちにずいぶんと食べられましたね。
センダンの木だったと思います。

12月の朝



いつのまにか、紅葉もイチョウも、かなり散ってしまいました。
そんななかで、まだ鮮やかさを保っていた葉を見上げて。

12月の朝
朝にはすべてがきれいに見えますね




おまけ☆すぐそばに飛び出してきたサル。
なんだかまったり日向ぼっこ?

12月の朝






同じカテゴリー(野鳥2009)の記事画像
今朝の野鳥
身近すぎる可愛い野鳥
おかえり
旅の途中
バン
アオバズク
同じカテゴリー(野鳥2009)の記事
 今朝の野鳥 (2009-12-14 20:03)
 身近すぎる可愛い野鳥 (2009-12-10 20:12)
 おかえり (2009-10-25 20:02)
 旅の途中 (2009-09-22 20:02)
 バン (2009-06-22 21:16)
 アオバズク (2009-06-06 15:13)

この記事へのコメント
(´▽`)

こっちもカモや月をもおんなじように眺めてマシタ

や、ゆれながらですが

こんばんま
Posted by (´▽`)そると(´▽`)そると at 2009年12月07日 20:19
そるとさん^^こんばんは

そるとさんも、川にいっていたのですね。
揺れながら、なるほど。

・・・・( ・◇・)?はて(笑)

今日は平日な気がしますが(笑) 

なんて、冗談です^^
カモや月、見ておられましたか!
そう思うと、月、って凄い存在ですよね。
世界中の人が同じ物をみられるんですものね(^▽^)ノ
Posted by harryharry at 2009年12月07日 20:34
こんばんわ
ケリが見られてクロジが平地(山地ではないという意味)にいるのが
こちらとは違いですね。
ヒドリガモはこちらも同じような感じでいます。
センダンと聞くといつも、プレスリーのReturn To Senderが
頭に浮かんできます・・・(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2009年12月07日 21:31
こんばんは!

あっ。また野猿だ!
鳥よりも、猿のほうに興味を持ってしまいました(笑)
猿は、動物園のサル山でしか見たことがないもので・・^_^;

そちらの寒さはどんな感じなんでしょうね~・・
こちらは、まだ氷点下にはなっていないみたいですが
かなり寒いです(+_+) 
1℃とか2℃とか・・・
でもやっぱり約1名だけは、ランニング&パンツですが・・・(_ _;)
Posted by かずまま at 2009年12月07日 21:49
guitarbirdさん^^こんばんは

そうですね。
自分が鳥を見はじめてから、
ケリもクロジも冬にはこの環境でみられるので、
やはり違いなんだろうなと思います(^ー^)v
逆に夏に山地でクロジの囀りを聴いて
ほんとうにカルチャーショックでしたから!
まだまだ発見ばかりです^^
プレスリーですか!
そこにつながるとは・・・(笑)さすがです。
Posted by harry at 2009年12月07日 22:36
かずままさん^^こんばんは

野猿、気になりますよね^^
今日は、建物の端っこから木に飛び移るのに、
わたしの真上を飛んだんですよ!
「おおっ!」と声でました。感動しました。

すみません、こっちの寒さはぬるいですよ。
ちなみに明日の最高気温が13度で、
最低気温が7度、と予報されていました。
ひょ、氷点下・・・・。
それなのに、ランニング&パンツのご子息・・・
つわものです。いくら暖房していても、
精神的に、それは寒いですよね???(笑)
かわいいです^^
Posted by harry at 2009年12月07日 22:42
>今日は平日

(´▽`)ゞ

いいからお誕生会の代休ということにしといてクダサイ
Posted by (´▽`)そると(´▽`)そると at 2009年12月07日 22:54
追伸ですが、そちらのもみじはこちらよりも、
紅くなってから落葉するまでが長いように、
harryさんのBLOGを通じて感じています。
まだこんなに葉っぱがある、と、ちょっと驚きました。
でもいよいよZepのRamble Onですね(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2009年12月07日 22:59
そるとさん^^こんばんは

あ、そうかそうか(笑)
お誕生日の代休ですね。
改めまして、
Tちゃん、ほんとうにおめでとうございます!
Posted by harryharry at 2009年12月07日 23:14
guitarbirdさん^^

A公園だと、たぶん気温が一気に低くなるから、
一斉に紅葉がそろうのかもしれないですね。
この森で一番紅葉が鮮やかだったのが、11月25日ですが、
その後も意外と長くたのしめています。
というのも、まっかになった紅葉の横に、
まだ青から黄色のがあったりするのです。
木の個体差が大きいのかなと思いました。

ただ、この週末の強風でもうかなり、Rumble On 状態になりましたよ^^
Posted by harryharry at 2009年12月07日 23:22
こんばんは
けり?(-_-?)、強そうな名前の鳥さんですね、
写真の色合いが見事ですわ...(*´ー`)、
銀色の月、青い空、緑の樹々、黄色い実、赤い紅葉...、
美しいです、どうやったらこんな写真が撮れるのだろう...(-_-;)、

おお、最後は金色に輝く猿、Σ(°°;)!
銀で始まり金で締め、お見事!
Posted by jesse-edjesse-ed at 2009年12月08日 01:33
jesse-edさん^^こんにちは

蹴り、じゃないですよ(笑)
だけど、ケリはなかなか強い鳥で、みていると、
いつも騒がしくカラスと追いかけあっています。
負けていませんよ^^

カメラはjesse-edさんのより古いやつですってば(笑)
しかも、入門機ですから(^^ゞ自分は全然ですよ。
色は晴れていれば鮮やかに出るのが嬉しいですね^^

最後のサルは、おもいっきり逆光ですが、
おかげで毛足の雰囲気がわかりますね^^
Posted by harryharry at 2009年12月08日 15:37
銀色の月…埃をかぶった望遠鏡を久しぶりに出して来ようかなぁ…
と考えながら眺めていたら、木曜日(カミさんの休日)から大掃除をするよ!
…と声がかかりました^^;
望遠鏡なんて出したら、邪魔にされそうです…^^;

朝日に輝く紅葉が綺麗です…^^

陽だまりのお猿さん…目に映るものはいったい…
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2009年12月08日 16:02
naminosabaohさん^^こんばんは

望遠鏡、いいですよね。
それで月のクレーターを眺めてみたいです!
木曜日から大掃除なんですね!
うちなんて、普段の掃除が行き届いていないので、
さて、どこから掃除しようかなって・・・・(笑)
明日は一つ棚を組み立てたいのですが。
まずしまう場所を作らないと・・・(笑)の段階です。

こちらでは紅葉がまだ鮮やかですが、
そのうち落ちてしまうとおもうとちょっと寂しいですね。

お猿さん
けっこう近距離でしたが、余裕で座っていましたよ(笑)
Posted by harryharry at 2009年12月08日 20:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
12月の朝
    コメント(14)