ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

最高の友だち同士の 競演


みずみずしいカエルたち

 
どんぐりは好きですか


まつぼっくりもお忘れなく


素直で透明な音



QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年11月26日

木のおもちゃ

 今日は小学校の帰宅が早い日で、宿題が終わる頃を見計らってクラスメートの男の子が遊びに来てくれました。
我が家にはゲーム機はまだないんだけど、以前から遊んでいる、こまごまとした車や合体するロボットのおもちゃがゴロゴロ。もうさすがにちょっと幼いかな、とは思うんだけど、本人的にはまだまだお気に入り。
遊びに来る子はそれでも面白いと思ってくれるみたい。ただ、それぞれが目新しいおもちゃを手にとって遊んでいるんですよね。
なので、今日はふと思いついて、
「その引き出しにはいっている鉄道のおもちゃ、久しぶりに線路つくってみたらどうかな?」
って提案してみたんです。
 木製レールは、(わたしが)祖父母にお願いして買ってもらったんですけど...
近頃ではすっかり忘れ去られた存在になっていました。
 ところが、今日はこれ、案外盛り上がって、遊びに来た子も目新しかったみたいで、喜んでくれました^^
 鉄道のおもちゃで友達と遊んでいた頃って、幼稚園児だったから、ほんっとに各自がお気に入りの電車を握り締めて、レールをただ走らせる、って感じの遊び方だったし、うちのチビはすぐに友達の電車に追突させたりするので、嫌がられてけんかになったりしていたんですよね...。ガーン
ところが、さすが1年生。どうやって線路をつなげるか、どの車を選ぶか、何を運ぶか、二人であれこれ相談してる!ビックリ
木のおもちゃ


「おれにも俺の考えがあるんや、ちょっとまて」なんていって、会話してる~!
いつのまにか、サルからヒトに近付いてた...(T∇T) わたしは嬉しいです。
今日来てくれた子は3人兄弟の末っ子さんなので、わりと友達との関わり方が上手で、
一人っ子でマイペースのチビをうまく誘導して、いい感じで遊んでくれました。
うーん、なんか嬉しかったなぁ。

 そして、彼が帰った後、もうちょっとこれで遊ぶというので、こっちは夕飯を作っていたのですが、ふとみると...
木のおもちゃ



「僕、焚火のまねして遊んでるの(^▽^)ノ」

さ、さすが...!(; ̄ー ̄A  幼い頃からキャンプ行ってるだけのことはあるわ...

でも、このレールは燃やさないでね~(笑)





同じカテゴリー(小学一年生男子)の記事画像
マルかバツか
生活発表会
...冬のカブトムシ
サンタさんへ
運動会 2008
やりきれない事件
同じカテゴリー(小学一年生男子)の記事
 マルかバツか (2009-03-28 19:51)
 生活発表会 (2009-02-12 19:38)
 ...冬のカブトムシ (2009-01-27 17:43)
 サンタさんへ (2008-12-10 17:41)
 運動会 2008 (2008-09-21 23:36)
 やりきれない事件 (2008-09-19 20:38)

この記事へのコメント
(´▽`)

あはあはあは

オオウケちゅ ごほっごほ←むせた(笑)

こmばんは
Posted by (´▽`)そると(´▽`)そると at 2008年11月26日 19:38
こんばんわ
なるほどさすが人間観察が細かくて素晴らしいですね。

PS、後で上げる記事で、ちょっとこちらに話を振るかもしれません・・・
harryさんとこちらのBLOGの名前は出さないのですが(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2008年11月26日 19:42
そるとさん^^こんばんは!

そんなにむせんでも(笑)
でも、火にくべられちゃってはね...
レールもかたなしですね。
わたしもこの焚火にはオオウケでした。
今改めてみても、可笑しい...(≧∀≦*)
Posted by harryharry at 2008年11月26日 20:10
guitarbirdさん^^こんばんは!

人間観察ですか?
ええと、まだサルかもしれませんけどね(笑)

ええ?いったいなんだろう~( ・◇・)?
まったく予想がつかず...
では楽しみにしております(笑)
Posted by harry at 2008年11月26日 20:17
(--;)むぅ~

(たぶん)幼稚園バスと(おそらく)モリタ消救車の上の消防車?がちと難題

や、サファリのアレかも

カタログとにらめっこ中 笑)

こんばんは
Posted by にゃにょっく商事 at 2008年11月26日 20:58
にゃにょさん^^こんばんは!

おっ、さすが、トミカに食いついておられるご様子(笑)

そうそう、あのトラ柄のは、たしかサファリのバスです。
その上のは...なんだっけ(笑)...。

割と、トミカ、でひとくくりな人(^^ゞ
Posted by harry at 2008年11月26日 22:55
サルからヒトへで大爆笑!!!!
たとえが絶妙です(^_^;)
旦那も一緒になって大笑いしておりました。

子供の成長ってそんな感じなんでしょうね~。
あと、オレにはオレの考えがもププっ♪ときました^^
子供の世界って楽しそうですーっ!!

関係ないんですが・・・ナチュラムにいつのまにやら
認証文字が出来てるんですね・・・。
めんどくさいと思うのは私だけでしょうか(^^ゞ
Posted by nuts at 2008年11月26日 23:11
nutsさん^^こんばんは!

えへ、ご夫婦でウケていただけて、嬉しいです~(^▽^)ノ
ときおり耳に入ってくる彼らの会話の断片から、
小1とはいえ、二人とも案外大人びた表現で話すのが
かなりおもしろいです。
まだまだサルのなかでも群れのなかのいちばんチビザルですけど、
少しづつ人ぽくなってきたかも~(T∇T)

そうそう、この認証文字、なんか面倒ですよね。
メンテ後に現れてそのままにしてますが。
よく文字を入力し間違えるようで、二回くらい書き込んだりしてます。
なにかのトレーニングになりそうです...(笑)
Posted by harryharry at 2008年11月26日 23:35
>おれにも俺の考えがあるんや
>サルからヒトに近付いてた

子供の大人びた表現には、つい微笑んでしまいます。
大人の真似をしながら、ちゃんと自分のものを作り上げ、そして成長していくんですよね!

>なにかのトレーニング

認証文字が現れて、パッと消える間に認識するとか…。(笑)
Posted by Chum88Chum88 at 2008年11月27日 10:43
木のがあるんですね。うちは、プラレールまだおいてあります。
トミカも、電車も、捨てるのはもったいなくて。なんとかレンジャーは捨てたけど。
同じおもちゃでも友達とするのは、また違った面白さなのでしょうね。
うちはもう、パソコン、ゲーム、パソコン・・・ですわ。
Posted by RIKO at 2008年11月27日 13:45
ちゃんと円錐形にくべられてるところなんて、流石やね。
Posted by kochi at 2008年11月27日 14:35
Chum88さん^^こんばんは!

そうなんですよね。
ちっちゃい子どもも、それなりに大人っぽい自分になりたいんでしょうね。
だけど、うちのなんて、まったく伴ってないんで(爆)
心の中で、「頼んだよ~」って懇願しちゃいますよ。

認証番号。
ブラインドタッチとか?
早く打つとか?

わたしの場合は、よく間違えてはじかれちゃうんですよね。
注意力、ってヤツのトレーニングになりそうです(とほほ)
Posted by harryharry at 2008年11月27日 19:30
RIKOさん^^こんばんは!

プラレールもあるのですが、近所のおもちゃ屋さんでわたしが
この木製のをみて、一目惚れしました(笑)
すぐ近所のお友達のおうちでは対戦型の野球のゲームをさせてもらって、
そのときちょっと「ゲームが欲しい」とは言っていたのですが、
祖父母には「トミカのなんちゃらレスキューが欲しい」と
お願いしてたみたい...。
まだまだ幼いです~(;´Д`)
Posted by harryharry at 2008年11月27日 19:37
kochiさん^^こんばんは!

>ちゃんと円錐形
そうそう、なんだか可笑しいですよね。
ひそやかにそんな体験だけは積んでるんだなぁって。
Posted by harryharry at 2008年11月27日 19:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木のおもちゃ
    コメント(14)