ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

最高の友だち同士の 競演


みずみずしいカエルたち

 
どんぐりは好きですか


まつぼっくりもお忘れなく


素直で透明な音



QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年04月16日

ナニホシ?

ナニホシ? 
ナニホシ?



今朝・・・
ほんとうにほんとうに久しぶりに、
カメラをもっていつものフィールドを歩くことができました。
嬉しかった・・・^^

芽吹きがはじまってどこかにぎやかな野山。
青々した野原で足元に赤い虫。
だけど、一目みて、シェイプがテントウムシらしくない。

これなんだろう。

おうちで調べてみたのだけれど、正直よくわかりません。
ネットで見た中では、ジュウサンホシテントウ、が似ているかなと思いました。

よく見えるようにもういちどトリミングで。
ナニホシ?





わたしが古くから親しんでいるてんとう虫はこちら。
10メートルくらい離れた同じ草原におりました。
ナニホシ?


自分の主観ですけれど、つややかで丸っこい姿がやっぱりかわいいと思いました^^


辺りの様子はこんな雰囲気。

ナニホシ? ナニホシ?

ナニホシ? ナニホシ?

ナニホシ? ナニホシ? 


とても気持ちのよい時間でした。



同じカテゴリー(昆虫)の記事画像
11月の虫たち
9年目の蝉
ちびかまちゃん2010
トンボ見つけたよ
初ベニシジミ
アキノキリンソウと蝶たち
同じカテゴリー(昆虫)の記事
 11月の虫たち (2011-11-13 20:04)
 9年目の蝉 (2010-07-23 20:04)
 ちびかまちゃん2010 (2010-07-06 20:02)
 トンボ見つけたよ (2010-06-10 21:13)
 初ベニシジミ (2010-04-11 20:03)
 アキノキリンソウと蝶たち (2009-09-30 20:02)

この記事へのコメント
こんばんわ
私はナナホシテントウは昔からあまり縁がなくて、
こちらでナナホシテントウをさも珍しそうに眺めて写真を撮っていたところ
何がそんなに珍しいのかと仲間に不思議がられたことがあります(笑)。
でもやっぱり見つけるとうれしくなりますね。
こちらでは2つか4つのテントウムシという名の普通のテントウムシが多いです。
いずれにせよカメラを持って歩くのはいいですね。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2011年04月16日 20:16
こんばんは
面長なテントウムシもいるんですね…^^;

葉っぱの緑が綺麗ですね!
こちらも雪解け後の枯れた草が、やっと色を取り戻しつつあります…^^
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2011年04月16日 20:35
guitarbirdさん^^こんばんは

そちらでは、ナナホシより二つホシをみると
以前もそういえばお話いただいたような気がします。
ナミテントウということになるのかな?
わたしはかなりの確率でナナホシに遭遇しますよ^^
ナナホシは赤の色あいが一番きれいだと感じます。
今日の細っこいのは初めて気がつきました。
やはり、野を歩くのはとても楽しいですね。
なかなか時間が捻出できないのがほんとうに悩みです・・・。
Posted by harryharry at 2011年04月16日 20:42
naminosabaohさん^^こんばんは

自分は昆虫はもちろん好きですけれど、
ステレオタイプなものしか知らないので、
今だに、野にでると発見が多いです(*´ー`)>
今回の細長いテントウムシ、
なんという名前なのか知りたいものです。
そちらもようやく雪解けなんですね。
春を満喫して下さいね!!!
Posted by harryharry at 2011年04月16日 20:44
キボウノホシ.....(T人T)ガンバレニッポン!
Posted by jesse-edjesse-ed at 2011年04月17日 03:34
こんちわ。

クロボシツツハムシかなぁ?
けっこう斑紋変異が大きいらしいので…。
Posted by yohbo at 2011年04月17日 10:54
jesse-edさん^^こんばんは

巨人の星、じゃないんですか?

と返したあと・・・・(笑)

ほんと、がんばれ日本、ですね^^
Posted by harry at 2011年04月17日 18:24
yohboさん^^はじめまして。

ナチュラムの方ですか?
アドバイスをありがとうございます。
クロボシツツハムシに特化してネットで検索させていただきましたら・・・
たしかにこのムシのようですね!
あ。テントウムシじゃなかったようですね・・・(笑)
ありがとうございます。
ムシの世界も奥が深いと
あらためてわかりました^^
Posted by harry at 2011年04月17日 18:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ナニホシ?
    コメント(8)