ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

最高の友だち同士の 競演


みずみずしいカエルたち

 
どんぐりは好きですか


まつぼっくりもお忘れなく


素直で透明な音



QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年11月13日

柚子の種で化粧水

 頂きものの無農薬の柚子を使って、ここのところで果実酒やジャムをあれこれ作りましたが、その時の副産物、残していた柚子の種。
普通なら、種って捨てますよね。だけど柚子の種は捨ててはいけません!なぜならば・・・・
この種で化粧水が作れるんです。

柚子の種で化粧水



用意したもの
 柚子の種           今回は230g
 焼酎(20度がなくて、35度)   460ml
 広口瓶(煮沸消毒済み) 

種1に対して焼酎2の割合で合わせて、冷蔵庫で保管します。
二週間以上たつと、とろみがついてきて、保湿効果の高い化粧水として使えるそうです。

分量がきちんと書かれていたことから、レシピは、徳島随一の柚子の産地、きとうむらさんのブログのレシピを参考にさせていただきました。
種は水であらわずにそのまま漬け込みます。
できた化粧水を使い切っても、もう一度焼酎を加えて時間を置けば同じ種から何度も作れるらしいので、
これは心強いです。


しかし、今回問題は、手持ちの焼酎で20度のものがなくて、35度の果実酒用を流用してしまったこと(笑)
これだと多分刺激が強すぎるでしょうね。(^^ゞ
ただ、その分保存はききそうなので、かえってよかったかもしれません。
完成したら、さらに純水で薄めてから使用してみようと思います。
無事に肌に合うようなら、惜しげなく使いたいです^^またご報告しますね。





あとは柚子ジャムも(^▽^)ノ
ゴーヤと同じで、皮の内側の白い綿の部分が苦い場所らしいです。そういうものなんだ。おもしろいですよね。
その部分はわりと熱心に取り除き、最初に何度か茹でこぼしてから煮たのですが、それなりにほろにがくて甘い、マーマレードが出来ましたよ。
思っていたよりきれいな色になりました。

柚子の種で化粧水






同じカテゴリー(手作り)の記事画像
フェルトのスズメ、完成!
雨の日の買い物
作ったよー♪
小さなギター
ゆず種化粧水できました
贈り物
同じカテゴリー(手作り)の記事
 フェルトのスズメ、完成! (2010-05-01 20:03)
 雨の日の買い物 (2010-04-12 22:16)
 作ったよー♪ (2010-04-10 20:32)
 小さなギター (2010-02-07 20:03)
 ゆず種化粧水できました (2009-11-29 16:22)
 贈り物 (2009-09-15 16:08)

この記事へのコメント
こんばんわ
マーマレードはやはり味もいいのでしょうけど見た目がきれいで好きです。
化粧水はかんきつ類ならなんでもいいのかな、と思いましたが、
私が使うかどうかはともかく、作る過程は楽しそうですね。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2009年11月13日 19:08
guitarbirdさん^^こんばんは

マーマレードはきらきらしていて、見た目ほんとに綺麗ですね。
味は甘くしたけれど、ほろ苦さがいい感じに残っています。
不思議な事に、化粧水は「柚子の種」で作るということに
なっているようなんです。
他の柑橘でも出来るのか知りたいですよね。
完成が待ち遠しいですよ。
Posted by harryharry at 2009年11月13日 19:32
こんばんは^^


柚子のタネで化粧品ができるとはすごいです!
使う度にいい香りが広がりそうですね^^
柑橘系の香りっていいですね^^
私はオレンジが好きで
シャンプー、ボディスクラブもオレンジ配合・・
すごく疲れたときはアロマポットにオレンジの精油が出番です♪
今、電気のアロマポットにスイッチonしたくなりました^^;
柚子は白いところが苦いんですね!!
私もマーマレードは得意なほうではないですが(笑)
柚子のマーマレードキレイな色でそそられますね^^美味しそうです^^
化粧品、2週間後が楽しみですね♪
Posted by *tiara* at 2009年11月13日 19:36
またまた・・失礼しますぅ
あっ・・っと 今気づいたのですが・・
タネでは香りがあまりしないのかな^^;
完成品の香り・・気になりますね^^
他のタネでもできるかとても興味あり!あり!です^^
Posted by *tiara* at 2009年11月13日 19:43
*tiara*さん^^こんばんは

種で作る、というのが面白いですよね!
私も半信半疑なんですが、あとは完成を待つばかりです(^▽^)ノ
香りはどうなるか、できたらまたレポしますね^^
オレンジの甘い香りはとってもいいですよね。
あとはアロマにはよくグレープフルーツの精油を使いますよ^^
自分もマーマレードのほろ苦さ苦手だったのですが、
自分で作ったとなると、愛着わきます(笑)
紅茶に入れて飲んでみたら、いけましたよ(^▽^)ノ
それにしても、ほんとに他の種でできるのかな。
知りたいですね。
そういえば、今思いましたが、柚子は実の中に種が
たくさん入ってるから、利用しやすいのかもしれませんね^^
Posted by harryharry at 2009年11月13日 20:01
数年前、愛媛の方でミカンの皮による手作り育毛剤がはやりましたよ。

日本酒にミカンの皮を二十日程漬け込んでそれを頭皮に塗るらしいです。
注意点はミカンのヘソは捨てないといけないのだとか。

リモネンとか言うのが良いらしいですね。
確か皮膚にも良いとか言うましたなぁ。

その時テレビで聞いた話によると、焼酎より日本酒の方が保湿に良いとも言うてたような気が・・・
Posted by 鯉太朗 at 2009年11月13日 20:04
>今回は230g

(´▽`)

今度こそっ

A.37個と9/11。

こんばんま
Posted by (´▽`)そると(´▽`)そると at 2009年11月13日 20:19
種で化粧水( ̄口 ̄;)!!
すごいですね!!
アルコールから作れるっていうのも
ビックリしました~♪出来あがりはちょっと
飲んでしまいたくなります(笑)←アル中(^_^;)

そうだ!種と言えば・・・頂いた酢橘の種・・・
捨てるのが忍びなく植木鉢に忍ばせたら
先日芽が出ました~!!ビックリです^^
Posted by nuts at 2009年11月13日 23:17
こんばんは
ほほー、これはスバラシイですね!
(T人T)(T人T)(T人T)←スタンディンクオベーション
しゃれてますねー、しかもエコ、でもって
自分自身も美しくなれると、見習いたいです
えーと、種の利用...、あっ(-_☆)!
梅干しの種の殻を歯で割って中の実を食べてます...
美味しいんですよー(^^)vってそういう
話ではないですね(-_-;ゞウーン...
Posted by jesse-ed at 2009年11月14日 01:22
鯉太朗さん^^こんばんは

さすが愛媛情報には強いですね!
面白いのは、ゆず種化粧水と作り方は同じようなのに、
効能が育毛という部分ですね。
いずれにせよ、皮膚に良いということなんでしょうねえ。
あ、日本酒のほうが保湿のためには良かったんですね!
しまったーーー(笑)
でも、だいたい家にあった果実酒用を流用したのですが、
それだって、いったいいつから家にあったのかわからないような
古いものです(笑)。
化粧水のほう、もしも出来が良かったら、次は日本酒でやってみますね^^
教えてくださってどうもありがとうございます。
Posted by harry at 2009年11月14日 02:02
そるとさん^^こんばんは

>37個と9/11
ありがとうございます( ̄ー ̄)ニヤリ

数、増えましたね。
そして端数復活ですね(笑)。
もーー(笑)。
Posted by harry at 2009年11月14日 02:07
nutsさん^^こんばんは

アルコールからなんですよ。
お肌にきついかもしれないなとおもいつつ、
わたしも、それって飲めないの?って思いました(笑)。
ある程度漬け込むと、苦味が出ているかもしれないですよ。
そのあたりも、またレポしてみますね^^

すだちの種から、芽がでたんですか!
それって凄いです。なんだか嬉しいですよ。
いったい何の鉢で一緒に育ってるんでしょうか(笑)。
そのまま大きくなってくれると良いですね^^
Posted by harry at 2009年11月14日 02:11
jesse-edさん^^こんばんは

スタンディングオベーション(笑)!
ありがとうございます^^
エコといわれると、なにやらくすぐったい感じします^^
昔から知ってる人は知っている技のようですよ。
ほんとに肌が良い感じになるといいのですが!
もうお肌の曲がり角はとっくのとうに、
コーナー曲がってきちゃってますから。(笑)
梅干の種のさらに中を、歯で割るなんて凄いです!!!
美味しいんですね!?
今度ぜひ食べてみたいです!(・∀・)なんとか割ってみたい。
Posted by harry at 2009年11月14日 02:16
(´▽`)ノ

おはようござ←今目がアレ

あ、あけましておめ…ん?違う

お誕生日おめでとうござましてデス
Posted by (´▽`)そると(´▽`)そると at 2009年11月14日 02:38
そるとさん^^おはようございます

あ、昨夜は同じく夜中に活動していたんですね!(笑)
あけまして・・・・ありがとうございます^^
また年とっちゃいました(笑)!
Posted by harry at 2009年11月14日 09:36
あ、そうでしたか、おめでとうございます(´ー`)ノ
ちょこっと調べましたら今日誕生日の有名人
(↑林家ぺーか! ^^;)はチャールズ皇太子です
さすがですね!(何が?)
Posted by jesse-ed at 2009年11月14日 10:58
焼酎に漬かっていると
どうしても飲んでみたくなりますね
子供の頃、楽しみだった、梅酒を思い出します

ジャム類は大好きで
塗ると言うより、パンに盛り上げて食べてしまいますが

マーマレードはちょっと苦手
たぶん果皮の歯ごたえと苦味がダメなんだと思います

それから

お誕生日、おめでとうございます
Posted by 鱸月 at 2009年11月14日 11:20
jesse-edさん^^こんにちは

どうもありがとうございます(^▽^)ノ
そうなんですよ、英国チャールズ皇太子なんですよね。
うーん、ちょっと微妙です(笑)
あとは、クロード・モネ。
・・・あの方も、頑固そうですよね(笑)
Posted by harry at 2009年11月14日 15:01
鱸月さん^^こんにちは

そうなんです、焼酎につかっていると・・・・
ん?
・・・・子どもの頃からですかっ???(爆)

わたしもジャムって大好きですが、
やっぱり、なんだかんだといっても、
いちごのが一番好きです。
レモンをきかせてつくった甘酸っぱいものがいいです。
マーマレードはやっぱり好みがわかれるところですね。
わたしも、実は大好物ではないんですよ。
だけど、自分で作ったTさんのゆずのマーマレードだと思うと
愛着がわいています。ゲンキンです(笑)
今回は美味しくいただけると思います^^

そして、どうもありがとうございます!
Posted by harry at 2009年11月14日 15:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
柚子の種で化粧水
    コメント(19)