ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

最高の友だち同士の 競演


みずみずしいカエルたち

 
どんぐりは好きですか


まつぼっくりもお忘れなく


素直で透明な音



QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年03月20日

午後は公園で

 今日の午後は、チビと県立の公園に遊びに行きました。

まずは公園内でみつけた春の特集です。



 まず、入り口から入って歩いていると、コブシの花が咲いていました。
午後は公園で


ちょうど見ごろで花びらも清楚。
午後は公園で


「ちょっとまって、写真撮るから」とチビに言って数枚写真を撮りましたが、その間にチビが消えるハプニングが...(^▽^;)ォィォィ
出だし からちょっとつまずきましたが、なんとかやつを発見して、館内で閉館時間まで遊びました。
午後は公園で
ユキヤナギって大好きです



4時半からは建物の裏手にある丘に登りました。
もうすっかり日が長くなりましたよ。いつのまにか雲も消えて青空です。

階段を登っていると
「あっ、てんとう虫!」とチビが見つけました。三匹もいましたよ。
午後は公園で
祝再会。



むむ!この花見覚えがあります。以前Chum88さん のブログで拝見して、そのときは自分はみた事がない花だと思ったのですが、さりげなく、なにげなく足元で咲いておりました!
名前は...姫踊子草!名前も姿もとってもかわいいですね^^スモーキーなピンクがこれまたいい感じです。
午後は公園で
姫踊子草



さて、閉園時間が近付いてきて、丘にいるのはもうチビとわたしだけになりました。すると...今まで姿をみせてくれなかった野鳥がやっと出てきました!なんだか可愛い声で鳴いてます。ええ、誰?遠い(笑)
レンズも18-55なんで、あまりにも無力...
午後は公園で



歩きながら近くの枝にとまっていた子の側にじりじり寄ってみます。嬉しい!カワラヒワですよ。とりあえずスーパートリミングで。
午後は公園で

今シーズンはなかなかカワラヒワに会えてなかったので、思わず普段の鳥用レンズがないことをすごく後悔(笑)。まぁ今日それを持ってたら、すごい荷物ですからね...仕方ありません...。
それにしても肉眼の方が大きく見えるんですから^^;
西日に照らされて、黄色いお腹がきれいでした。
 
チビとあるく晴れた日の夕方はとっても気持ちよかったです。
午後は公園で




 さて、今日は科学館の中で、エジプトに関する特別展示が行われていました。チビも喜んで飛び込んで行ってくれましたが、わたしも大喜び^^。だってわたし、実はエジプトの古代文明には昔からとっても興味があるんです。
 そこでは、エジプトの文字、ヒエログリフで自分の名前を書こう、という楽しい簡単な企画がありました。
このような紙にアルファベットごとの解説があって、置いてあるスタンプから文字を選んで押せるようになっていました。
自分の名前をスタンプしてみた後、ふと思いついて、HARRYもやってみましたよ(笑)
Aが鳥だったので嬉しかったです^^
午後は公園で
自分の名前に関連した、鳥モチーフの文字はこの二つ。
左の羽の短い雛鳥みたいなの、何かなって思ったら、ウズラの雛だそうで、ラテン文字のU、かな文字のう、です。
右は、エジプトハゲワシ。ラテン文字のA かな文字のあ、です。
あと、今みたら、ふくろうのMがあったみたいです。スタンプを押してきたらよかったのに、気がつきませんでした。残念。
午後は公園で



夏にアンモナイトの展示の時にやっていたのと同じような企画で、今回はエジプトの遺跡発掘体験コーナーがあり(笑)、
砂の中の金属の埋蔵物(?)を金属探知機で探す、というのがあったので、チビと参加してみました。(有料)
青色のが探知機で、金属の上にかざすと黄色いランプがつきます。
午後は公園で


見つけた缶のなかに、景品の絵が入っていて、それを記念にいただくという企画...(^▽^;)>
今回いただいた物は...
チビが左のファラオの棺型マグネット。
わたしが右のキーリング、この模様はアンクといって、「生命」をあらわすヒエログリフです。
ふふふ、なんかキンキラですが。面白いものもらえて二人とも大満足^^
午後は公園で



そんなこんなで、なかなか楽しい休日となりました。




同じカテゴリー(徒然)の記事画像
ありがとう
春休みのUSJ
ミスターD
初雪
大吉な一年に・・・
新年
同じカテゴリー(徒然)の記事
 ありがとう (2012-03-31 20:03)
 春休みのUSJ (2012-03-28 21:34)
 ミスターD (2012-01-26 21:32)
 初雪 (2012-01-04 21:37)
 大吉な一年に・・・ (2012-01-03 21:48)
 新年 (2012-01-01 16:52)

この記事へのコメント
こんばんわ
エジプト文明は私も興味あり、
数少ない海外旅行で行きたい場所のひとつで、
博物館展などにも行ったことはあるのですが、
何かを語れるほどではないので、またの機会に・・・
エジプトハゲワシがAというのはなにか納得。
頭の形がAみたいだから!
というか、ワシが最初というのはカッコいいです。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2009年03月20日 20:58
ふたたびですが、カワラヒワ見られてよかtったですね!
だけど午後はやっぱり鳥の動きが鈍いんだなと読んでいて思いました。
フクロウのMはまたの機会に(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2009年03月20日 21:12
guitarbirdさん^^こんばんは!

エジプト文明、なんとなく惹かれるというか、いいですよね(^▽^)ノ
わたしもエジプトはほんっとに憧れの国です
ヒエログリフでAがワシっていうのは、
なるほど納得という感じがしますね。
ワシとフクロウとウズラの雛という鳥あわせ、いや、取り合わせって
何でかなと思うと、これまた興味沸きますよね。
Posted by harryharry at 2009年03月20日 21:22
guitarbirdさん、続けます。
カワラヒワは、ほんとうに嬉しかったです^^
記事が長々としていて、すみません(笑)
フクロウのMは、後で気がついたので、時間が経てば経つほど
『惜しかった!!!』と思ってしまいます。
また行って、スタンプしてきたいです(笑)
Posted by harryharry at 2009年03月20日 21:26
>遺跡発掘体験

(´ー`)ノのサッ

アンモナイトに見せかけて やはりタルト 笑)

そう言えば てんとう虫はまだ撮ってないなぁ...

こんばんにゃ
Posted by にゃにょっく商事 at 2009年03月20日 21:38
にゃにょさん^^こんばんは!

おおーータルト~
そういえば、アンモナイトと似てますよね、形状(笑)
関係ないけど、むさやんも、昨日はしっかりと巻いて寝てました(*´ー`)

てんとう虫って、昆虫の中ではものすごく優遇されてますよね。
可愛らしいし^^
この虫をみると、俄然、春だーっていう感じがします。
モンシロ蝶もすこしづつ飛び始めたみたいです。
Posted by harryharry at 2009年03月20日 22:01
>ヒエログリフで自分の名前を

(´▽`)

saltでもエジプトハゲワシは出てきますな^^

画像をDLして拡大してみてみましたがっ

Lはなくってアレ

こんばんま
Posted by (´▽`)そると(´▽`)そると at 2009年03月20日 22:46
そるとさん^^こんばんは!

あ、そうですね、Lがないです!
日本語にあわせてあるので抜けちゃったんですね。
ここは諦めて、SORUTOで...(^^ゞんーー微妙かな?(笑)
エジプトハゲワシはAだから、大活躍フォントだとおもいますよ~
なんだか嬉しいですよね^^
Posted by harry at 2009年03月20日 23:26
エジプト文字も面白そうですが…

なんといっても、宝探し!…なかなか素敵なお宝ですね…笑
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2009年03月21日 01:05
おお、、姫踊子草っていうんだ・・・・・・・・さっきまで花壇の土作りなどをしていたんですが、その過程で、これも引っこ抜きました・・・雑草の一つとして。こんな可愛らしい名前だったんですね。ちょっと胸がいたみます。

そうそう、ロビンが二羽来るんです。年老いて羽毛ぼさぼさだけど人懐っこいのと、若くてぴんぴんしていてすぐ逃げるのと。
Posted by りす美 at 2009年03月21日 03:11
naminosabaohさん^^おはようございます!

宝探し、こういうのってなんか燃えますよね。
しかしチビはなかなか見つける事ができず、一番最後までのこっちゃったんですよ(笑)
かーなり要領が悪いとみました!(笑)
でも気に入ったものがもらえて、ほんとに嬉しそうでしたよ!
Posted by harry at 2009年03月21日 08:26
りす美さん^^おはようございます!

きゃーーーロビンが2羽もですか(T∇T)
どっちもかわいいですねえ!
なんだかその2羽の性格は、いかにもという感じで人間みたいですね。
含蓄あります。^^

この姫踊子草は、園芸種のアジュガのようでもあり、
なかなか可憐ですよ。
ほんとうに雑草なのかな?って思っちゃいました。
我が家の周りには生えていないんですが、
ひとたび種が落ちれば、たぶんものすごく繁殖しそうにみえました^^;
Posted by harry at 2009年03月21日 08:32
harryさんこんにちは
姫踊子草ですか?つまりDancing Queen草ですね(^^)!、
あ、姫はPrincessか...(-_-;)、エジプトとかピラミッドとかって子供の頃は神秘的で
考えるだけでもワクワクしたもんです(^^)、おチビさん
楽しそう!今の自分に思いつくのは...バングルスの
WALK LIKE AN EGYPTIAN(←発想がワンパターン...-_-;)、
...てんとう虫のサンバ(←同上 ^^;)
Posted by jesse-ed at 2009年03月21日 13:14
jess-edさん^^こんにちは!

Dancing Queenいいですねえ。なんだか聴きたくなりました。
今日もあれこれ音楽につながってますね。さすがです。
子供の頃は、遺跡の発掘をする人に憧れましたよ。
でも友達が日本のそういう仕事してるけど、
地道で大変な仕事ですね(*´ー`)
チビは今日はまた、別のおもちゃを手に入れて
(缶コーヒーのおまけのミニカー)
すっかりそれに夢中です(^▽^;)
昨日はファラオマグネットにご執心だったのに(ーー;)
Posted by harryharry at 2009年03月21日 14:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
午後は公園で
    コメント(14)