ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

最高の友だち同士の 競演


みずみずしいカエルたち

 
どんぐりは好きですか


まつぼっくりもお忘れなく


素直で透明な音



QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年01月06日

ホオジロに会えた!

11時から3時過ぎまでの長時間滞在。
実はひそかに道に迷ってました(^^ゞ
園内の地図をみたら、突端のほうに灯台と展望台があるって書いてあるので、
ぜひそこに行ってみたいと思ったんですよ。灯台ってなんとなく見てみたくなりません?
ところが、なんで?どうして?
案内図のとおりに歩いているはずなのに迷う!
元に戻っちゃったり、変な場所に出たり。
狭い公園なんですけどねえ...(^▽^;)
その間も、お昼を食べ、渦潮を見て、チビはアイスが食べたいとか、いろいろ。
彼は今日はとてもよく歩いてくれました。

ここは公園とはいえ、なんか普通に山?
遊歩道を歩いていると、辺りにはずっと鳴き声がしてました。鳥、多そうですよ。
そして不意に二、三羽が目の前にばばっと飛んできたり、飛び立ったりします!

今日、初めてホオジロを見る事ができました!
ホオジロといえばfukurouさんのブログで幼鳥に一目惚れして写真をお借りした経緯もあり、以来、なんとなく気になっている鳥で、いつかみられたら嬉しいなと思っていました。
鳥が好きな方々の間ではまったく珍しい鳥ではないらしいのですが、自分にしてみたら
「どこで見られるのかな?謎だ...」と思っていたので...
これはほんと嬉しかったです(^ー^* )フフ♪

ホオジロに会えた!
頭の後ろはモヒカンみたいで、顔は覆面レスラーみたい...
ホオジロのオス、ですよね?


歩いていたら、突如目の前を横切ってきてすぐ側の枝に止まったのです

しばらく枝に止まって向こうの方を見ている様でした。
幸い、間髪をいれず逃げるタイプじゃないのでゆっくり眺められました^^
ホントにすぐ側だったんですよ~(T∇T)
こっちは「生ホオジロだ!」って(笑)ただ感動するのみ。

ホオジロに会えた!


あともう一枚写真を撮ろうとしたら、おもむろに飛び立ちました。
また会えるといいな♪ホオジロくん。

今日は目の前にジョウビタキが飛んできてくれて、嬉しくてもうじーーっと眺めてました。
多くの方のブログで目にするセキレイも歩いてました。

ホオジロに会えた!


最近感じるのは、鳥ってね、想像以上に多種多様なものが身近に居るんですね。
今までも、ふっと目の端でみて「あれ?今のなんだろ?」と思ったりしてたけど、
ちゃんと名前で(ま、人間がつけた名前ですけどね)対峙できるのがちょっとだけ嬉しかったりします。
それは昆虫とかにもいえると思うんですけど。
もっとも知ってる鳥も虫も自分は数えるほどですが(^^ゞ
今年は名前にもこだわっても面白いかなと思っています。

で、灯台は...ヽ(´ー`)ノ??


同じカテゴリー(野鳥2007)の記事画像
ナベヅル
農耕地の鳥
また海へ
ジョウビタキだらけ!
吉野川沿いにて
休日には
同じカテゴリー(野鳥2007)の記事
 ナベヅル (2007-11-20 16:23)
 農耕地の鳥 (2007-11-16 19:01)
 また海へ (2007-11-14 02:50)
 ジョウビタキだらけ! (2007-11-03 22:52)
 吉野川沿いにて (2007-11-02 00:36)
 休日には (2007-11-01 01:22)

この記事へのコメント
>灯台は

(´▽`)?

だから灯台はぁ?

たどり着けずに彷徨とか

トリは昨日至近距離から翡翠見たから余裕(´▽`)♪

おはようデス
Posted by そると at 2007年01月06日 09:09
そるとさん^^おはようございます♪

ぶっ

>灯台
それはまぼろしの灯台だった...

冗談です^^みられましたよ~!
意地でも見ますってばっ
ほんと、なんでかな~?たどり着いてみれば『...ナゼ迷ったのか』て感じの場所でした..._| ̄|○

>翡翠
いいですなあ~
こっちもやっとホオジロ見られたので余裕(^▽^)♪ウシシ
Posted by harry at 2007年01月06日 10:17
harryが、ネットで大きいひそかなどを滞在したいはずだったの。
Posted by BlogPetのたるぼ at 2007年01月06日 10:30
...(´Д`)ハゥーッ

ホオジロに癒されてる模様♪
Posted by ■にゃモ@昼から湯船 at 2007年01月06日 12:11
ホオジロ・・・。
素でサメかと思いました。(笑)
なぜあんなおそろしいものにあえてうれしいのか、と。
いるわけないやんね~~~。(笑)

セキレイは可愛いね♪
うちの家の前を歩いてます。フツーに。
やはりどこまでも田舎・・・我が家・・・・。
Posted by わたかけmama at 2007年01月06日 14:54
こんばんわ、guitarbirdです

> 鳥ってね、想像以上に多種多様なものが身近に居るんですね。

これはうれしい言葉ですね。
私の「夢」は、まさに、みなさんがそう思うことなんです。
で、私の「使命」は、それを手助けすることです。
harryさんの手助けは、私はしてないとは思いますが・・・
Posted by guitarbird at 2007年01月06日 16:59
こんばんは。

ご無沙汰です。(笑)
カメラをぶら下げたときから鳥を撮るのはこのブログの宿命か?
やはり今年は鳥の記事が増えるのでしょうね。
ぎたばさんの思う壺。。いや、大喜び。ですね。

かくいう私も本日は空の写真だけではなく鳥も撮ってみました。
でも、何の鳥だか分かりません。(^0_0^)
Posted by 牛とろば at 2007年01月06日 17:54
たるぼちゃん^^

うーん、今回はむずかしかったね。
ひそかに道に迷った事は、おおっぴらにしちゃったからね(笑)
確かに滞在時間はながかったですσ(^◇^;)
Posted by harry at 2007年01月06日 21:03
にゃにょさん^^こんばんは♪

あ、癒されましたか?
ふふ、でもホオジロって顔つきがちょっと他の鳥と違うと思いません?
あんがい個性的だなと思います。

それにしても、また湯船!?∑(゚◇゚;)
Posted by harry at 2007年01月06日 21:05
わたかけmamaちゃん^^こんばんは♪

ぶっ...ヾ(^-^;) ゴメンゴメンそうですよね、とうぜんホオジロといえば...
サメだ~!!!(もう、ほんとうにバカウケしてしまいましたっ)
いや、これは本当に普通の反応です、海の話だったし...。
これで鳥にもホオジロがいると鮮明にすりこまれたはず(^ー^)v

セキレイちゃんはうちの周りにも居るよ~
感じやすそうな繊細そうな姿で可愛いなと思って見ています。
実際のところはどうなんだろか??
Posted by harry at 2007年01月06日 21:10
guitarbirdさん^^こんばんは♪

やや、これからは手伝ってくださいね( ・∀・ )ノ
眠いとかいわずに(爆)

guitarbirdさんは鳥に関しては専門分野だけあって、見る目が厳しくてものすごい雲の上の人って感じがします。
普段ひらがなロックを熱唱している姿もguitarbirdさんなんですけど、
こっちのほうが身近な感じ...。

たぶん鳥はこれからも注目してくと思いますので、どうかお手柔らかにお願いします(⌒人⌒)
Posted by harry at 2007年01月06日 21:15
牛とろばさん^^こんばんは♪

あっ、牛とろばさんも、鳥写してみましたか?
わたしはもともと、動くものを写すのが苦手で、
猫も子どももブレまくりσ(^◇^;)だったんですよ~
今回はぶれませんでしたが、羽ばたきがばばばっってなっちゃいましたね。

私は単純に、可愛いと思った鳥を日常生活の中で注目したいだけなのです。
識別などにはこだわらないつもりで楽しく撮っています。
記事が増えるかは出会いしだいですね♪
あ、でも、名前を知りたいならせめて真っ黒になるのはナントカしたいですね。
写真の勉強にもなりそうです(^ー^)v
また教えてくださいね。
Posted by harry at 2007年01月06日 21:22
harryさん こんばんは

ホオジロ記念日!
おめでとうございます(笑)

ホオジロ、一度見慣れるとこれから沢山遭遇するものと思います。
私の去年の実感ですが、1種ずつ見慣れる作業の繰り返しのような気がします。

私がいつも行っている稲佐山には低木のツツジがありその名所でもあります。
ホオジロがそこでたくさん繁殖しているのはほぼ間違いなく、シーズンになるとヒョコヒョコと幼鳥が顔を出してます。
Posted by fukurou at 2007年01月06日 23:21
fukurouさん^^こんばんは♪

ありがとうございます~(笑)ホオジロ記念日でした。
実は親鳥の写真を見せていただいた頃は「面白い顔の鳥だな~」くらいの感覚だったのですが、あの幼鳥が...(*´▽`*)
かわいかったですね~♪

稲佐山では、春にはひょこひょこ顔を出すんですかっ!!
うーーん、私もそこに行って雛鳥をみたいくらいです!!
こっちでも見られる場所があるといいな。
一朝一夕にはいかないと思いますが、その辺は気長に行きます。
Posted by harry at 2007年01月07日 00:24
> 鳥ってね、想像以上に多種多様なものが身近に

そう思って一生懸命首の痛いのを我慢して上向いて目を凝らしているんですが、見つけてもカメラの射程としては遠すぎることがほとんどです。
 ↑
コンデジの限界と言いたいらしい…。(笑)
Posted by Chum88 at 2007年01月07日 20:51
Chum88さん^^こんばんは♪

あっそうですよね!!
私のコンデジ、倍率がものすごく低かったんですよ。
すずめとかツバメを撮りましたが、ほんとうに遠かったですね(^ー^* )>
デジイチを買って最初に55~200のレンズをつけた時、向かいのうちの屋根のすずめの群れや自宅の屋根のすずめを写してみました。ホントにびっくりしたものです。寄れる!!顔がわかる!!と。(^ー^)v
 ↑
だからお勧めします、と言いたいらしい..。(^ー^)v

見るだけなら双眼鏡が便利そうですよね。
Posted by harry at 2007年01月07日 21:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホオジロに会えた!
    コメント(16)